簡単・大きく見せたいエビフライの画像

Description

エビフライを作るけどどうしても小さいから、愛知県のまるは食堂の大きなエビフライがどうしても食べたくて目で食べてみた。

材料 (2人分として)

350g
4本
適宜
3個
パン粉
適宜
適宜
キッチンペーパー
適宜

作り方

  1. 1

    エビフライのエビを用意してちくわ五本または四本入りを用意する

  2. 2

    エビは流水で流しながら頭をとったら、足から殻をむいて行きましょう

  3. 3

    つまようじで丸くなっている背中部分の真ん中を少しつまんで刺し中にある黒いワタをスーッと上にゆっくりひっぱり出します

  4. 4

    キッキンペーパーで水気を切っておく。

  5. 5

    ちくわはキッチンバサミが簡単にできますが、包丁でもいいので縦に一本切り込みを入れておく。

  6. 6

    水気を切ったエビ一個に対してちくわ一本で尾っぽはちくわから出して中にエビを入れます。

  7. 7

    油を入れ加熱しておき、小麦粉をまぶし、生卵を溶いたものをつけ、パン粉を素早く全体んまぶしあげていきます。170度くらい

  8. 8

    少し色がきつね色になったら裏返して、全体がきつね色になったら揚げあがり。

  9. 9

    キッチンペーパーで油をとりお皿に盛りつけたらできあがり。

  10. 10

    残ったエビは普通にエビフライとして作ります。

コツ・ポイント

エビには下味をつけてもつけなくても大丈夫。
油を熱くしてからサッと揚げるといい感じのきつね色になりますよ。
最初は強火で熱くなったら弱火と調節します。

このレシピの生い立ち

大きなエビフライを食べたいなと思い、揚げ物にぴったりなちくわが冷蔵庫にあったから。
レシピID : 4886654 公開日 : 18/01/15 更新日 : 18/01/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
かすてら12
おなか一杯になりました。うまうま (*^_^*)

ありがとうございます!竹輪大活躍でしたね!うちもまた作ろう!