パクパク☆納豆おろしの竹輪天ぷら

パクパク☆納豆おろしの竹輪天ぷら
ちくわの天ぷらに納豆おろしをかけて食べます。納豆好きの人ならパクパク食べれちゃいますよ♪

材料 (4人分)

ちくわ
5本
納豆
2パック
大根
3cm~4cm幅
きざみ海苔
適量
1個
薄力粉
120cc
冷水
100cc
青のり
適量

1

写真

ちくわを半分に切り、1/2のちくわを斜めに切る(5本とも)

2

写真

卵黄に冷水を入れて混ぜる。そこに薄力粉を入れ、ざっくりとまぜる(多少、ダマになる程度)。出来た天ぷら衣に青のりを入れて混ぜる。

3

写真

ちくわを②の衣にいれ衣とからませ、180℃の油にちくわを入れて、揚げていく。

4

写真

3分程揚げて、ちくわが膨らんできたら、油から取り出す(膨らんだ、ちくわは冷めれば小さくなります)

5

大根をおろして、軽く水けを絞っておく。

6

写真

納豆に付属のタレ、⑤の大根おろしを入れて混ぜる。

7

写真

④の揚げたちくわを器に盛り、上から⑥のおろし納豆をかけ、天にきざみ海苔を乗せて完成。

コツ・ポイント

天ぷら衣はお好みの硬さで作って下さい。レシピの分量だと少し薄い衣になります。納豆に大根おろしを入れると、天ぷらとの相性が凄く良くなりますよ。最後におろし納豆と混ぜるので、天ぷらの揚がり具合は特に気にしなくて良いと思います(サクッと揚げようと難しく考えなくて大丈夫です)

このレシピの生い立ち

昔の料理の仕事をしていた時の「まかない料理」です。家族でも大人気の料理です。
レシピID : 488779 公開日 : 08/01/15 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/09/17

写真

天ぷら粉で揚げちゃったんだけど・・・納豆おろし美味しかったです♪

とーみママ

天ぷら粉!!それもアリですよ(笑)納豆おろし、良いですよね♪

08/07/04

First tsukurepo mark
写真

大好きな組み合わせ✿本当にパクパクいけますね♫おいしかった❤

みるボン

この組み合わせを喜んで下さり、嬉しいです☆上品で美味しそう♪