HBで♡ティラミス風ねじりハートパン

HBで♡ティラミス風ねじりハートパンの画像

Description

コーヒー味のパン生地に、クリームチーズとココアパウダーを巻いて焼きました。名前が思いつかなかったので、「ティラミス風」で(笑)ハートに見えるかな?もっとかわいく作ってね♡

材料 (8個分)

作り方

  1. 1

    牛乳をレンジであたため、インスタントコーヒーを溶かして、冷ましておく。

  2. 2

    強力粉~ドライイーストまでの材料をパンケースに入れて、生地作りコースでスタート。

  3. 3

    クリームチーズをレンジで40~50秒温めて柔らかくし、砂糖を加えてよく混ぜ、なめらかにする。

  4. 4

    生地が出来たら、パンケースから出し、8等分にしてガス抜きをし、丸める。かたく絞ったふきんをかぶせて10~15分ベンチタイム

  5. 5

    写真

    長方形に伸ばし、クリームチーズを広げて、ココアパウダーをふりかける。

  6. 6

    写真

    くるくる巻いてしっかりとじる。

  7. 7

    写真

    転がして22~24センチくらいに伸ばし、上下1.5cmくらいあけて、2等分にする。

  8. 8

    写真

    両手で片方は↑、片方は↓方向にぐるぐるっとまわしてねじる。

  9. 9

    写真

    わっかにして両端をあわせてしっかりとじ、中に押し込んでハート型にととのえる。天板に並べて2次発酵させる。

  10. 10

    写真

    発酵が終わったら、180度で12~15分焼く。焦げてきそうだったらアルミホイルをかぶせてくださいね。

  11. 11

    写真

    試作のミニ食パン型バージョン。くるくる巻いて焼いただけやから、空洞が出来たりで見た目がブサイクになって却下。ま、簡単にするならこれ。(10×5.5×H5cmのミニ食パン型6個)

コツ・ポイント

1/26、成形方法少しだけ変更。多分これのほうがきれいに出来ると思う・・・。

このレシピの生い立ち

おやつにもなるパンを作りたくって。編み編みでわっかにしようと思って、成形していたら思ったより大きなわっかになってしまったので、ハートにしてみたらかわいくなったから、これで♡バレンタインにもいいかも♫♬
レシピID : 489256 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

103 (91人)
写真
TYSK
リピートです!
写真
ピロシキ二等兵
成形を変えて♡ほろ苦くて最高!クッキーをねじ込んでみました^^*
写真
TYSK
また成形変えてリピートです!
写真
TYSK
成型変えて焼いてみました!

アーモンドも美味しそう^^つくれぽありがとう