牡蠣とほうれん草のグラタン

牡蠣とほうれん草のグラタン
女性に嬉しいミネラル&鉄分たっぷり♪アツアツをどうぞ^^

材料 (グラタン皿1~2皿分(大きさによります))

牡蠣
1パック
ほうれん草
1/2束
生しいたけ
1個
バター
大さじ2
小麦粉
大さじ2~2.5
牛乳
1~1.5
粉チーズ
適量
適量

1

牡蠣、ほうれん草はそれぞれ茹でる。生しいたけは薄切りにする。フライパンにバター(分量外)を引き、牡蠣、ほうれん草、しいたけを炒め、グラタン皿に入れる。

2

フライパンにバターを入れ小麦粉を炒める。牛乳を少しずつ加え、コンソメキューブを入れ、かき混ぜる。(コンソメが溶けたら味を見て、濃ければ牛乳を少しずつ足して下さい)

3

グラタン皿にソースを入れ、粉チーズ、パン粉をふりかけトースターで焦げ目が付くまで焼く。

コツ・ポイント

家では食中毒防止の為、牡蠣を茹でますがそのまま炒めてもOKです。ホワイトソースは弱火で様子を見ながら牛乳や小麦粉の量など調節して下さいね。小麦粉が焦げないようにしっかり混ぜながら作って下さい。焼くのはオーブンでもOKです。

このレシピの生い立ち

本に載っていたレシピをアレンジしました。
レシピID : 490695 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/02/10

写真

牡蠣と春菊にしました~!春菊、なんかあうかな~と思って^^

白木明子

08/11/16

First tsukurepo mark
写真

牡蠣ぷりぷりで美味しい〜!また作ります!今回マカロニ加えて♪

woochee

マカロニ加えるのもボリュームが出て良いね♪レポありがと^^