じゃがいものパンケーキ

ドイツとかでよく食べられているじゃがいものパンケーキです。パンケーキというとふわふわな印象ですがこれはもちもちさくさくです。熱いうちに食べると最高です。

材料 (3枚分くらい)

じゃがいも
3個(300gくらい)
小麦粉
大さじ2杯
砂糖
大さじ1杯
少々
サラダ油(揚げ油)
適量

1

じゃがいもは皮をむいてすりおろす。

2

写真

すったじゃがいもはすこし放っておくと水がたまるのでその水をすてる(しぼったりはしないで、手でせき止める程度で大丈夫です)しゃばしゃば感がなくなればオーケーです。

3

じゃがいもに小麦粉、砂糖、塩をいれてまぜる。
この状態だと少しゆるいかな~って感じですが大丈夫です。

4

写真

フライパンに油をたっぷり入れて熱する。生地を少し入れてパチパチいうくらいでオーケーです。あまり高いと焦げます

5

写真

生地をおたま一杯分くらいずついれて焼く。どちらかといえば揚げるという感じです。焼き色がついたらひっくり返して同様に色がつくまで焼く。あまり高くない温度で中まで火を通しましょう

6

写真

焼けたらクッキングシートで余計な油を吸わせて、砂糖(グラニュー糖)をたっぷりかけて出来上がり。砂糖はたっぷりかけてください。

コツ・ポイント

砂糖はたっぷりかけましょう。たっぷりかけたのを熱々のときに食べるのがおいしいです。お好みでジャムなどをつけてもいいかもしれませんね。焼き方はバターとかでもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

4チャンネルの3分クッキングでやっていましたが、適当にみていたら分量がわからなかったのでこんなものかなって感じで作りました。
レシピID : 490797 公開日 : 08/01/19 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」