ねぎ一本だけでもみんなが笑顔になる料理

ねぎ一本だけでもみんなが笑顔になる料理
通年ねぎは見ますが、今が旬なので美味しい時に、美味しく頂きましょう。鉄フライパンでじっくり焼いてます。写真は2本だけどね

材料 (一人分)

ねぎ
1本
醤油
少々
調理時間
15分
焼き時間
10分ほど

1

写真

ねぎの良い時期なんでネギの料理です。
調理って言える程ではないんですが、でも、これも立派な料理だと思ってやっています

2

写真

作り方は、まず、フライパンいっぱいくらいに収まるくらいでネギを切ります。食べやす食って感じでは
切り分けないんです。

3

写真

それでそのまま弱火で焼きます。じっくり焼くって感じです。

そうすると、ねぎの中から煮汁が出てきますので、

4

写真

この位までじっくり焼きます。
じっくりと言っていますが、そんなに時間がかかるもんでもありません。大体10分ちょい程です

5

写真

途中2~3回はひっくり返したりしますけどね。
ここまで調理が進んでおきながらなんですが、油は引いても引かなくてもいいです

6

写真

お好みで行けます。

匂いと煮汁としんなり感ができてきたらオッケー!!
そのまま俎板に乗せ、切り分けて食卓へ

7

写真

ではなくて、長いままお皿に乗せ食卓に持っていって、そこで切ます。

そんな風にだすと、手抜き料理って言われそうですが、

8

写真

いやいや、食べればそんなことは無いってわかります。

焼けたネギは、筋に沿うように切り、切り口に醤油を

9

ツーーーーってかけてください。
塩がお好みなら自然塩もいいし、粒胡椒もいいし、ワサビ醤油なんてのもいいです。

10

それで1番おいしいのが中心部分なんですが、問題はそこを誰だ食べるかです。

ご主人?子供?自分?

11

これを追求したら問題になりそうんで、ここは自らで頂きましょう。


ネギっておいしい~~~~

12

そんなあなたの笑顔を想像しつつ、このレシピを締めくくりたいと思います。

人にも相性があるように、

13

フライパンにも相性があると思っています。
うちのフライパンの場合は、野菜と相性がいいと思います。

14

なんにも表面に塗ってないからかな。

オーダーメイドの鉄フライパン「あじねフライパン」内田より

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

シンプルも結構イケルと思って焼きました。
レシピID : 4911407 公開日 : 18/01/30 更新日 : 18/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」