ほっこりほろにが~ぎんなんご飯~の画像

Description

具材はぎんなんのみ。素材の美味しさが引き立ちます!

材料

2合
大さじ2
小さじ1.5
20個〜 お好きなだけ
必要量

作り方

  1. 1

    写真

    使ったぎんなん。大粒でした。

  2. 2

    写真

    殻剥き器などで、かたい殻を割り、水に浸しながら薄皮を剥く

  3. 3

    写真

    洗った米に酒と塩と水を入れてぎんなんを全体に乗せて炊く

  4. 4

    写真

    炊き上がったら、しゃもじで全体をほぐすように軽く混ぜる

コツ・ポイント

特にありませんが、塩はお好みで米2合の場合小さじ1~2の範囲で調整を。
ぎんなんは下茹でや先に煎ったりしなくて大丈夫です。歯応えのある方がお好きな方はそうした方がいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

ぎんなんが好きな母のためにシンプルな炊き込みご飯に。むかごご飯も同じように炊くと美味しいですよ。
レシピID : 4913328 公開日 : 18/01/31 更新日 : 18/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
ジビエ大好き☆
ひじきも入れました☆銀杏がモチモチで美味しい~!
写真
クックるん☆戦隊
見た目豆ご飯ですが(笑)、ちゃんと銀杏ご飯です。 こんなに沢山頂けて、美味しいのでリピート中。 皮剥きが大変な分、作り甲斐あり!
写真
クックるん☆戦隊
初めて炊きました! 皮むきが手間とコツがいりますが、あとは簡単。 予想通りの良い香りがしますよ~
写真
おくみの
頂き物銀杏活用で玄米で作りました。美味しかったです\(^o^)/

わあ、玄米でますます美味しそう!お試し、素敵れぽ感謝です!