減塩!!あさりラーメン(味噌味)の画像

Description

あさりのスープを使用することで、1食5.8g もあるインスタントラーメンの塩分を2g 減らしました。

材料 (1人分)

マルちゃん正麺・味噌味
1袋
1〜2本

作り方

  1. 1

    あさりは砂抜きしておく。小ねぎは1㎝長さに切っておく。

  2. 2

    写真

    鍋に水550㏄とあさりを入れて、ふたをして火にかける。沸騰してあさりの殻が開いたら、あさりを取り出す。

  3. 3

    写真

    麺を入れて茹でる(4分)。

  4. 4

    写真

    あらかじめ「液体スープ」の半量(14g )をラーメン鉢に入れておく。

  5. 5

    麺がほぐれて4分経ったら、鍋からお湯だけを先にラーメン鉢に入れてスープをよくかき混ぜて溶かす。麺を入れ、少しかき混ぜる。

  6. 6

    最後に、取り出しておいたあさりをのせ、上からねぎを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

どのインスタントラーメンを使っても構いませんが、付属の液体スープを半量残すので、あらかじめ液体スープを丼に入れておくタイプのものがオススメです。余った液体スープは、野菜炒めの味つけや中華料理の隠し味に使えます。

このレシピの生い立ち

塩分を気にしてラーメンのスープを全部飲めない人がいると思います。そんな方でもスープが飲めて満足できるようなラーメンを作りたくて考えました。味噌味だと、残った液体スープを無駄なく活用できます。写真の器は「究極のラーメン鉢」(株式会社まるぶん)
レシピID : 4914804 公開日 : 18/02/01 更新日 : 18/02/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート