にんにくたっぷり!ガーリックチキン!

にんにくたっぷり!ガーリックチキン!
友達に教えてもらったレシピを少しアレンジしました。にんにく醤油とジューシーな鶏肉がよく合います!

材料 (3~4人分)

鶏もも肉
2枚(400g位)
5カケ(またはそれ以上)
しょうゆ
大さじ4
砂糖
小さじ2
大さじ1

1

写真

にんにくは1カケずつ皮をむいて、半分に切り芽は取り除く。
にんにくクラッシャーでつぶす(なければ摩り下ろすか、みじん切りにする)。

2

つぶしたにんにくに調味料をすべて加え混ぜ合わせ、好みの大きさに切った鶏肉を加え、ソースと肉をよく混ぜ、3,4時間漬け込む。

3

フライパンを熱し、鶏肉の皮面から焼く。(鶏皮から油が出るので、油を引かなくて大丈夫です。)

4

皮面が焼けたらひっくり返し、もう片面を焼く。その時、ボールイン残ったタレもフライパンに入れて、肉に火が通るまで焼く。フタをしてしまうと蒸し焼きになってしまうので、できたらフタはしないで下さい。オーブンで焼いてもOKです。

5

焼き上がったらできあがり!付け合せの野菜と一緒に盛り付けて完成。今回はマッシュドポテトと茹でたほうれん草を添えました。茹でたジャガイモを肉と一緒に焼いてもおいしいですよ。

コツ・ポイント

鶏肉はあんまり厚すぎると火が通りにくいので、適度な大きさと厚さに切って下さい。にんにくの料はお好みでどうぞ。たくさん入れ過ぎると、かなりにおいますのでご注意下さい。

このレシピの生い立ち

Pot-luck partyに友達が持ってきた一皿で、とてもおいしかったので作り方を教えてもらいました。友達の作ったものとはなんとなく見た目も違う1品になってしまいましたが、これはこれでおいしくできたと思います。
レシピID : 491616 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

10/11/28

写真

彼氏作☆甘辛く似てあってご飯がどんx2進みました♪

♪加持さん♪

彼作とはうらやましい!ごはん進む1品ですよね!れぽサンクス☆

10/11/15

写真

漬け込むだけで簡単♪ニンニク大好きなうちらにとってはgood☆

♪加持さん♪

気に入ってもらえてよかった♪簡単でイイよね!れぽありがと☆

10/02/06

写真

オーブンで焼きました♪^^おいしいし、下ごしらえも簡単♪

himituNOu

お~!超おいしそ~♪食べたい!またぜひ☆れぽありがとね★

09/03/30

写真

オーブンでカリっと焼き上げました(♥ó㉨ò)ノ♡ 御飯が進む~♫

コユッキー

お~!とってもおいしそ~♪写真もステキです!れぽありがと☆