圧力調理バッグで!ぶりと長ネギの照り煮丼

圧力調理バッグで!ぶりと長ネギの照り煮丼
【リード認定レシピ】プチ圧力調理バッグでふっくら、味のしみたぶりの照り煮が完成!野菜もいっしょに加熱して豪華な丼に♪

材料 (2人分)

ぶりの切り身
4切れ(320g)
長ネギ
2本(160g)
ししとう
4本
少々
ごはん
320g
万能ねぎ(小口切り)、きざみのり
各適量
【A】
砂糖
大さじ2
大さじ1

1

写真

このレシピは、リード認定の調理バッグ専用レシピです。「リード プチ圧力調理バッグ」を使って調理します。

2

ぶりは水気をリードクッキングペーパーでふき取り、塩をふって5分ほどおく。

3

【A】をよく混ぜ合わせる。(砂糖がかたまりで残らないよう注意)

4

長ネギは1.5cm幅の斜め切り、ししとうは茎を取って1cmほど切り込みを入れる。

5

ぶりから出た水気をリードクッキングペーパーでふき取り、食べやすい大きさに切る。

6

<5>を調理バッグに入れ、<4>と<3>を加える。

7

ジッパーをしっかり閉める。
⇒保存する場合はこの段階で冷凍庫または冷蔵庫へ

8

「この面を上にして」と書かれた面を上にして、平らになるように整えて耐熱皿にのせる。

9

レンジで加熱。
●すぐ調理&冷蔵の場合、
500Wでは7分30秒
600Wでは6分

10

●冷凍の場合
500Wでは12分
600Wでは10分
※凍ったままチンしてOK!

11

加熱後は、必ず庫内で3分おき、耐熱皿ごと取り出す。

12

ジッパー上部を持ち、蒸気吹出口からの蒸気に気をつけながら開封し、菜ばし等で具を取り出す。

13

丼にごはんをよそい、ぶり、長ネギ、ししとうを盛り付け、万能ねぎときざみのりを散らす。

14

写真

手順<2>と<5>で使用した「リード クッキングペーパー」はこちらです。

15

※「リード プチ圧力調理バッグ」を使用するときは、必ずパッケージに同封の【説明書】を読んでからご使用ください。

コツ・ポイント

■「リード プチ圧力調理バッグ」のその他のレシピはこちら!
https://cookpad.com/ct/158821

■「リード プチ圧力調理バッグ」商品の詳しい説明はこちら!
https://cookpad.com/ct/158822

このレシピの生い立ち

リードで「ちゃんと」を、かんたんに。
商品を使ってみた感想をクックパッドユーザーが投稿♪みんなのクチコミを見てみよう!「いつでもできたて♪家族想いレシピ」企画ページはこちら! https://cookpad.com/ct/158823
レシピID : 4917136 公開日 : 18/03/02 更新日 : 18/03/26

このレシピの作者

「リード クッキングペーパー」はいろんな料理ができちゃう優れもの。

野菜をくるんで、レンジでチンすればカンタン温野菜の完成!

お手軽なうえ、ゆでるよりビタミンCが豊富に残るんです♪

リード クッキングペーパーは他にも使い方いろいろ。
「ちゃんと」を、かんたんに を試してくださいね。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」