抹茶とミルクのふるふるプリン

抹茶とミルクのふるふるプリン
抹茶ミルク味のふるふるなプリン。とっても簡単においしい和のおやつができます。

材料

6g
200ml
牛乳
100ml
抹茶
小さじ1杯強
コンデンスミルク
120ml
ゆで小豆(缶詰)
適量

1

温めた水 100ml分でゼラチンを溶かす。残りの半量のお湯で抹茶を溶かす。

2

ゼラチンが溶けたら、その中に溶かした抹茶、コンデンスミルク、牛乳の順で混ぜ合わせる。

3

器に、混ぜ合わせた②を茶漉しでこしながら入れる。

4

冷蔵庫で2時間ほど冷やし固める。

5

器にスプーンですくって盛り分け、小豆を乗せたら召し上がれ!

コツ・ポイント

甘さを控えめにしたい時はもう少しコンデンスミルクの量を減らすと良い。
ゼラチンはメーカーによって固まる固さが違うので自分の好みで。
抹茶は完全に溶けずに小さなダマになる事あるので、容器に入れる前に茶漉しを使ってこすことも忘れずに。

このレシピの生い立ち

知り合いの家に遊びに行った時に出されたものです。
レシピを聞いて自分で作ってみましたが、分量がイマイチ分からず上手くできなかった・・・。
それで自分で何度か作って、牛乳を材料の中に足してみたり、ゼラチンの量を減らしたり・・・などなどでレシピを自分なりに改良しました。
レシピID : 491826 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/14

First tsukurepo mark
写真

ミルク抜きで作りました。とっても簡単ですぐできてよかったです☆

ななちょ

初つくれぽありがとうございます。生クリームつきですね♪