黒胡椒のベーグル

黒胡椒のベーグル
 荒挽き黒胡椒が入ったベーグルです。口に入れた時、胡椒の香りがして後からピリッと辛くなります。癖になる味です。

材料 (6個分)

黒胡椒(荒挽き)
小さじ1/2
250g
ドライイースト
小さじ2/3
砂糖
大さじ 1
小さじ 1
ぬるま湯
160cc
茹でる用の湯
お湯2L
砂糖or蜂蜜 大さじ2

1

写真

ボールに材料の全てを入れ、混ぜる。

2

写真

1の生地がまとまったら、台の上に取り捏ねる。15分くらい捏ねる。温かい所に置き発酵させる。30分くらい。

3

写真

1.5倍くらいに発酵したら、ガス抜きをして6分割して丸める。乾燥を防ぐため、濡れ布巾などで覆う。5分くらい置く。

4

写真

成型をする。3の丸めた生地を麺棒を使って、薄く楕円形に伸ばす。上下を中心に向かって折りたたみ、さらに折ってしっかり閉じる。台の上でころがしながら伸ばす。片側は平たくする。

5

写真

4の平たい方ともう一方の端を止める。平たい方で包み込むようにしっかり閉じる。発酵すると離れてしまう事があるのでしっかり閉じる。

6

写真

温かいところに置いて発酵させる。20分位。

7

写真

1.5倍くらい膨らむ。

8

写真

大きなお鍋にお湯を沸かし、お砂糖を入れる。7のベーグルを片面40秒づつ両面茹でる。

9

写真

200℃に温めたオーブンで15分くらい焼く。

コツ・ポイント

寒い時期に作ったので、発酵温度には気を使いました。
我が家では、りんごなどが入っている発泡スチロールにお湯を張って発酵させています。冬場は発酵時間も長めに取った方が良いと思います。

このレシピの生い立ち

気に入ったベーグル専門店の一押しの品です。
食べたくて、真似して作りました。(失敗続きでやっと出来ました。)
レシピID : 492171 公開日 : 08/01/21 更新日 : 08/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/03/16

写真

上にも!!サンドにしてぴりっとウマウマでした(^^)

つん子

つくれぽ有難う!美味しそうな焼き具合ね!胡椒効いてるね♪

10/07/07

写真

半分練りこみ、残りはトッピングしてみました♪ ぴりっが癖になる♡

サオリ

つくれぽ有難う!トッピングするといいのね♪ぴりっが癖になるね

09/04/06

First tsukurepo mark
写真

全粒粉入りです♪ぴりっと大人味ですごく美味しかったです☆

fuwaりん

とっても綺麗に焼けて美味しそう!全粒粉もいいですね♪