作るのがすごく大変な(;-ω-)ネギ塩

作るのがすごく大変な(;-ω-)ネギ塩
たくさんトントンと叩くのがコツ!

焼き肉だけでなくいろいろなものに使えるネギ塩です。おいしいけれど作るのがとっても大変??です。

材料 (4人分)

長ネギ
1本
小さじ1~
大さじ1

1

写真

長ネギをみじん切りにします。包丁2本を使って10分以上トントンとよくたたいてください。私は青い所も全部使ってしまいます♪

2

細かくなっても、まだまだ切ります。だいぶ細かくなったら切るというよりたたく!ねぎがしっとり、するぐらいまで。

3

涙が出ても、ガマンガマン。
我が家は家族全員参加で20分ぐらいトントンします。しっとり、粘り気が出てきましたか?

4

少し粘りが出てきたら、容器に移しごま油と塩を入れて納豆をかき混ぜるようにグルグル混ぜます。これでネギ塩の出来上がり。

5

写真

卵焼きにまぜるとおいしいです。卵に味を付けなくても大丈夫です。

6

写真

はんぺんのプチッと焼きにまぜるとたまりません。ネギ塩にごま油が入っているのでゆるくなってしまうため、片栗粉を少し混ぜるとまとまりやすいです。

7

写真

これが一番すき。
長いもの牛肉巻き。

コツ・ポイント

何しろ、たたく事です。
これがおいしくなるコツです。
だまされたと思ってやってみてください。子どもも食べられるほどマイルドです。
作ってから2~3日置くともっとマイルドになります。
我が家はたくさん作って、10日ぐらい冷蔵庫に入れて使っています。

このレシピの生い立ち

マイルドなネギ塩の研究を重ね・・・たたくとネバッとしておいしかったため、この方法が定着しました。
いろいろなものにまぜて使っています。
ドレッシングなんかにも使えます。
レシピID : 492452 公開日 : 08/01/22 更新日 : 10/07/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

10/09/14

写真

まずは冷や奴に載せて見ました!とても上品なお味で、お気に入り♪

nerachin

わわっ!冷奴の上に山盛り乗っかってる!ありがとう。

09/08/31

写真

おいちー(^O^)♪次からはもっと沢山作りまーす

ごまちーまま

なんだか私も食べたくなっちゃって・・・今日作ったんです★

09/04/13

写真

牛タンと一緒に頂きました❤ウマすぎるぅぅ♬頑張ってよかった!

mybinue

涙流して頑張ったあとの牛タンは、格別のお味だったでしょうねぇ

09/01/19

写真

あぁ~ネギとは思えない美味しいさ♥♡色な物に載せて頂いています♫

ぺっちん

焼いたりのせたり、いろいろやってみてください~♪