ゆずコショウとウニとチーズのフランスパン

ゆずコショウとウニとチーズのフランスパン
おいしい!!

材料 (3種、各8個)

ゆずコショウ
小さじ半分
ウニの塩漬け
小さじ半分
粉チーズ
小さじ1
ソフトマーガリン
大さじ2と小さじ1
500g
◎塩
小さじ2弱
◎インスタントドライイースト
小さじ3
◎ぬるま湯
340cc
 

1

◎の材料をパンこね器でこねます。40分発酵させます。

2

軽くガス抜きをし24等分します。丸めて10分のベンチタイムを取ります。

3

ナマコ型に作り天板に並べ約25分発酵させます。

4

写真

マーガリンを大さじ1ずつラップにのせ(チーズだけ小さじ1)ゆずコショウ、ウニ、チーズをのせてよく混ぜます(ラップで包んで手でコネコネ)。ラップでまぜると生地にのせるときが簡単です。

5

フランスパンなので蒸気をかけます。オーブンの一番下に小石を敷き詰めた天板を置きます。今からパンをのせて焼く天板もオーブンに入れます。オーブンを温めるとき一緒に温めます。温度は約220度です。

6

天板を温める為にはパンを天板から別のところに移さなければいけません。オーブンシートの下に牛乳パックの切り開いたものを敷くと簡単です。

7

焼く直前にパンに縦に切り込みをいれ4のフィリングをのせます。少しラップの上で平らにして竹串で長細く取ってパンにのせるのが一番簡単でうまく行きます。

8

オーブンが温まったら7のパンを天板にのせます。このとき牛乳パックが役立ちます。(牛乳パックは焼くときははずします)パンをのせた天板をオーブンに入れたら一番下の小石にカップ半分から1杯の水を一気にかけ急いでオーブンの蓋を閉めます。

9

オーブンの蓋を閉めたら2分ぐらいそのままにして、それから焼き始めます。10~12分ぐらい焼きます。

コツ・ポイント

このパンはマーガリンの油が流れ出すので蒸気無しでも大丈夫です。普通に220度ぐらいで焼いたらOKです。
ただ天板を熱くして焼く直前に生地をのせるほうがパリッとおいしく焼けると思います。

このレシピの生い立ち

思いつき・・・
レシピID : 492555 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ブランディ 2008年01月22日 17:17
こんにちは。何とも美味しそうで斬新なパンですね~。
ウニも柚子胡椒も入手できないので是非いつか味見に伺いたいです。
うふふ。小石を使って蒸気を立てる方法も初めて知りました。
こちらにはスチームオーブンという(かなりお高いらしい)ものも出回っております。あると便利でしょうね。ちょっと欲しくなりました。
たんぽぽママ 2008年01月22日 21:35
このパンとっても美味でした。スチームの入れ方のヒントをたくさんもらいました。またチャレンジしてみまーす。柚子胡椒のこんな使い方・・・思いもつきませんでした。ありがとうございました。
Profile れもんウォーター 2008年01月23日 17:33
たった今、作って食べました!おいしかった!
ゆず胡椒をもらっていたのと、フランスパンにこれなら近づけるかと、またワクワクしながら作りました。
前のオーブンレンジにはスチームがついてたのですが・・
小石は使いませんでしたが天板に水を入れて2分待ってと、やってみました。
地面が乾いたら小石を拾って、また挑戦しますね!
畑仁郁野 2008年01月24日 16:07
ブランディさん、
日本では去年かその前くらいからゆずコショウが大流行です。(大流行というのも変?)
確かに一度食べると病みつきになります。
スチームオーブンというのがあれば簡単にフランスパンが出来るでしょうね?
私のは畑で拾ってきた小石です。(けちな私にぴったり!)
このパンはマーガリンが溶けて流れるのでスチームをかけなくてもぴかぴかに焼きあがりますが、普通のフランスパンの時はやっぱりスチームをかけたほうがおいしいですね。このパンは自分でもかなり気に入っています。
おいしいパンを開発(大げさ!)したから、送ってあげるよ~と娘にメールしました。私好みのパンです。
畑仁郁野 2008年01月24日 16:08
たんぽぽさん、
気に入ってもらえてよかったです。
思いつきでつくったのですがうまく出来てよかった。
あの頂いた手作りのゆずコショウがあったから生まれたパンです。ありがとうございました。
畑仁郁野 2008年01月24日 16:12
れもんさん、
小石は吹上の畑で取ってきた物です。
ガラガラとよく洗えば直接パンにあたるわけでもないので大丈夫です。昔は小石をいちいちフランスパンのときだけオーブンに入れていたのですがこの頃はずーっと入れっぱなしです。ホント、めんどくさがりです!