ゆずコショウとウニとチーズのフランスパン

ゆずコショウとウニとチーズのフランスパンの画像

Description

おいしい!!

材料 (3種、各8個)

ゆずコショウ
小さじ半分
ウニの塩漬け
小さじ半分
小さじ1
ソフトマーガリン
大さじ2と小さじ1
500g
◎塩
小さじ2弱
◎インスタントドライイースト
小さじ3
340cc
 

作り方

  1. 1

    ◎の材料をパンこね器でこねます。40分発酵させます。

  2. 2

    軽くガス抜きをし24等分します。丸めて10分のベンチタイムを取ります。

  3. 3

    ナマコ型に作り天板に並べ約25分発酵させます。

  4. 4

    写真

    マーガリンを大さじ1ずつラップにのせ(チーズだけ小さじ1)ゆずコショウ、ウニ、チーズをのせてよく混ぜます(ラップで包んで手でコネコネ)。ラップでまぜると生地にのせるときが簡単です。

  5. 5

    フランスパンなので蒸気をかけます。オーブンの一番下に小石を敷き詰めた天板を置きます。今からパンをのせて焼く天板もオーブンに入れます。オーブンを温めるとき一緒に温めます。温度は約220度です。

  6. 6

    天板を温める為にはパンを天板から別のところに移さなければいけません。オーブンシートの下に牛乳パックの切り開いたものを敷くと簡単です。

  7. 7

    焼く直前にパンに縦に切り込みをいれ4のフィリングをのせます。少しラップの上で平らにして竹串で長細く取ってパンにのせるのが一番簡単でうまく行きます。

  8. 8

    オーブンが温まったら7のパンを天板にのせます。このとき牛乳パックが役立ちます。(牛乳パックは焼くときははずします)パンをのせた天板をオーブンに入れたら一番下の小石にカップ半分から1杯の水を一気にかけ急いでオーブンの蓋を閉めます。

  9. 9

    オーブンの蓋を閉めたら2分ぐらいそのままにして、それから焼き始めます。10~12分ぐらい焼きます。

コツ・ポイント

このパンはマーガリンの油が流れ出すので蒸気無しでも大丈夫です。普通に220度ぐらいで焼いたらOKです。
ただ天板を熱くして焼く直前に生地をのせるほうがパリッとおいしく焼けると思います。

このレシピの生い立ち

思いつき・・・
レシピID : 492555 公開日 : 08/01/22 更新日 : 08/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート