【離乳食・幼児食】簡単オートミールおやき

【離乳食・幼児食】簡単オートミールおやき
食物繊維、ビタミン、ミネラル豊富なオートミールは子どもピッタリの食材。テフロン加工フライパン使用で油使わずヘルシーに!

材料

オートミール
150g
牛乳
150ml
さつまいもや南瓜など甘い野菜
お好みで

1

オートミールをボールに入れ、牛乳に浸して ふやかす。(牛乳は多過ぎると成形しにくいので、量は要調整)

2

【1】中に 茹でた南瓜、もしくはサツマイモなど甘みのある野菜を混ぜて手でこねる。手を水で少し濡らすと丸めやすく◎

3

テフロン加工のフライパン油を引かずに並べて、一番弱い火力で焼く。

4

片面にうっすら焼き目がついたらひっくり返し、両面に火が通れば完成!

5

※南瓜やサツマイモなど甘い野菜がおススメ。バナナは加熱すると甘みが増すので、おやつ用におやきに。市販の焼き芋使用で時短◎

コツ・ポイント

弱火でじっくり焼くので、すぐ食べる用よりも作り置き用におススメです。いつも弱火です放ったらかしの間は、他の家事をしています。

作るときは、一度に大量。そして一つずつラップにくるんで 冷凍保存。

このレシピの生い立ち

友だちママに教えてもらったレシピをアレンジしてみました。
レシピID : 4931533 公開日 : 18/02/11 更新日 : 18/04/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」