さっぱり大根漬け

さっぱり大根漬け
食べ始めると止まらない。ポリポリ美味しい大根漬け。
時間はかかりますが、作業は簡単・ほったらかしで出来ちゃいます。

材料 (10人分ぐらい?)

大根
1Kg
●砂糖
140g
●酢
50cc
●塩
60g
1~2本

1

大根は皮を剥き縦半分に切ったあと3等分ぐらいに切って、2重にした大き目のポリ袋に入れる。唐辛子は種を除いて半分に切る。

2

写真

●の調味料をボールなどに入れてよくかき混ぜる。

3

写真

2を1のポリ袋に入れて、袋それぞれを輪ゴムでしっかりと閉じる。

4

写真

漬物容器に入れて重しをする。2~3日に1回上下をひっくり返す。1週間ほどで完成。密閉容器に移し替える。(漬け汁は少しだけ容器に入れてあとは捨てる)

5

【保存】
完成から冷蔵庫保存で1週間ぐらいは大丈夫です。

コツ・ポイント

◎美味しく漬けられる時期は11月~5月ぐらい。 ◎気温により漬かり具合が違います。室内では4日目ぐらいからでも食べられます。 ◎けっこう匂いがします。なので私は外に置いてました。外だと今時期(1月)は4日目でかなり浅めな漬かり具合。 ◎唐辛子はお好みで調節を。 ◎ひっくり返す日と完成日、メモ貼っておくと忘れません。

このレシピの生い立ち

料理をほとんどしない実家の父が、毎年冬になると切らさない様に漬けているという大根漬け。美味しかったのでレシピを教わりました。父は友人の奥様からレシピを教わったらしい。
ちなみに父から聞いたレシピは倍量レシピで【大根2キロ・砂糖350g・塩100cc・お酢100cc・唐辛子3本】でした。
レシピID : 493617 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

11/01/03

写真

まろやかな大根漬け♪美味しくてごはん食べ過ぎるよぉ〜(◎o◎)

yappyパクパク

ごはん進みますよね♪つくれぽありがとうございます!

08/03/09

写真

今回は丸大根で少し減塩してみました。明日食べるのが楽しみ。

すみれ花

リピありがとうございます!美味しく出来ているといいですね♪

08/02/25

写真

室内で、4日目から食べました。美味しかったのでまた作ります。

すみれ花

是非また作って下さい♪つくれぽありがとうございます。

08/02/20

写真

もうなくなりました^m^美味しくって第2弾砂糖と酢多目で仕込み中

あっこりんママ

気に入って頂けて嬉しいです!つくれぽありがとうございます。