たわらおにぎり盛り

たわらおにぎり盛り
いろんな味のたわら形おにぎりです。小さく作って、いろんな味を楽しもう♪

材料 (たわら形8個分)

ごはん
お茶碗2杯分
<左上>大葉にんにく醤油・大葉
ティースプーン1杯・2枚
<左下>たくあん・スライスチーズ・ゆかり
1枚・1/2枚・少々
<右下>まぐろフレーク味付け・マヨネーズ
大1・小1
<右上>鮭フレーク・黒すりごま
大1・小1

1

4種類作るので、お茶碗2杯分のごはんを4等分する。

2

<左上>ごはんに大葉にんにく醤油を混ぜてにぎる。仕上げに、一緒に漬けておいた大葉を巻く。
ごはんは、やずや発芽十六雑穀入りごはん使用。

3

写真

<左下>たくあんとスライスチーズは細かく刻む。ごはんにそれらとゆかりを混ぜてにぎる。

4

写真

<右下>ごはんに、まぐろフレークの味付けしたものとマヨネーズを混ぜてにぎる。

5

写真

<右上>ごはんに、鮭フレークと黒すりごまを混ぜてにぎる。

ごはんは、やずや発芽十六雑穀入りごはん使用。

6

写真

↑今回使用したまぐろフレーク味付け缶

コツ・ポイント

もちろん、必ずしもたわら形でなくても構いませんヨ!コンビニでおなじみの、シーチキンマヨ味。今回は、隠れた名品(笑)の「はごろも煮」を使いました。「まぐろの栄養がつまった『血合肉』とまぐろフレークをおいしく甘辛しょうゆ味で味付しました。そのままごはんにかけて食べていただいても野菜と一緒に煮ていただいてもおいしく召し上がれます。(はごろもHPより引用)」という商品デス。これだけでもウマッ!です(^^)

このレシピの生い立ち

ダイエット中のパパのお弁当に、おにぎりを作ることに。ダイエット中は、少しずつ色んな味が楽しめるととっても嬉しいですよね。そこで、ちまちまと、4つの味のおにぎりを作ってみました。4個お弁当に入れて、残り4個は自分のお昼用に(^^;)参考にさせていただいたたくちさん&勇気凛りんさん、スペシャルサンクスです☆☆☆
レシピID : 493728 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/07/27

First tsukurepo mark
写真

娘の好きなゆかりチーズで(^^)俵だと食べやすくて良いですよね♪

gojira_minira

このレシピ、削除しようかと考え中でした>_<れぽありがとう♪