かんたんチョコバー&チョコスコーンの画像

Description

バレンタイン用に、とにかく簡単に短時間で大量生産出来るお菓子を作りたくて、色々な方のを参考にしつつ作ってみました。

材料 (★ホワイトチョコバー)

バター
20g
★ブラックチョコバー
クッキー
150g
マシュマロ
50g
バター
20g
★チョコスコーン
バター
50g
50g
好みの板チョコ
50g

作り方

  1. 1

    小さく割ったチョコとバターを耐熱皿に入れて600Wのレンジで約40秒温める。滑らかになるまで、混ぜる。

  2. 2

    ホワイトチョコにはフルグラをそのまま入れて混ぜる。ブラックチョコには小さくちぎったマシュマロと砕いたビスケットを混ぜる。

  3. 3

    混ぜ合わせたチョコは、クッキングペーパーを敷いた型に入れて冷蔵庫で20分程冷やす。

  4. 4

    固まったら、好きなサイズに切ってラッピングする。

  5. 5

    チョコスコーンは、ジップロックにHMとバターを入れて袋を揉んで生地がポロポロの状態になるまで混ぜ合わせる。

  6. 6

    そこに牛乳を足して更に揉んで混ぜ合わせる。ひとかたまりの生地になったら割ったチョコとナッツを加えて混ぜる。

  7. 7

    袋に入れたまま生地を平らに伸ばし、袋を切って生地を好きな形にカットする。

  8. 8

    カットした生地をクッキングペーパーに均一に並べ、180度に熱したオーブンで25分焼く。

  9. 9

    スコーンを一緒にラッピングするなら、しっかり冷ましてから入れる。

コツ・ポイント

チョコをレンジで温める時、取り出したら滑らかになるまで混ぜる。まだ塊があるときは20秒ずつ温めて混ぜてで確認する。やり過ぎると分離するので注意!

このレシピの生い立ち

スーパーにあったレシピを元に、もっと簡単に出来ないか色んなレシピを参考にしてオリジナルにしてみました。
レシピID : 4939634 公開日 : 18/02/15 更新日 : 18/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート