【保育園のおやつ】 豆腐で作るスコーン

【保育園のおやつ】 豆腐で作るスコーンの画像

Description

ふんわり軽い食感と、豆腐のコクがおいしい、バター不使用のスコーンです。優しい味わいで、保育園の子どもたちにも人気です。

材料 (10個分)

1/4丁(90g)
砂糖
大さじ2
少々
サラダ油
大さじ2と1/2
200g
好みのジャム
適量

作り方

  1. 1

    ボウルに豆腐を入れて、泡だて器でよくつぶす。

  2. 2

    砂糖、塩、サラダ油の順に加えてよく混ぜる。

  3. 3

    あらかじめ振るっておいた小麦粉とBPを入れて木べらで混ぜ、ある程度混ざってきたら、手でまとめる。

  4. 4

    10等分にした生地を丸めて、オーブンシートを敷いた天板に並べる。180℃に温めておいたオーブンで15分焼く。

  5. 5

    出来上がったスコーンの横にジャムを添える。

コツ・ポイント

豆腐は、木綿豆腐より絹ごし豆腐を使うことをおすすめします。とてもなめらかな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

武蔵野市の保育園で提供しているおやつレシピです。レシピ作成:子ども育成課
レシピID : 4942285 公開日 : 18/02/19 更新日 : 18/02/19

このレシピの作者

武蔵野市
武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
きゅんた✳︎
一歳の子どものおやつに。シンプルで優しい味でした★
写真
tatsumichi
すっきりシンプルな味わいが好きでした♪美味しかったです(^^)

喜んでいただけて良かったです。れぽありがとうございます!

写真
いちいちい
週末の定番おやつになりました!2歳の娘と一緒に作っています♡

一緒に作るとおいしさ倍増ですね。リピありがとうございます。

初れぽ
写真
クッキングホチョ
1.0歳用 何も付けないと即席麺の味でしたが、子供にはいいかも。

ありがとうございます。お好みのジャムをうすく付けてどうぞ☆