楽しく作ろう♡『まゆだま』deエトセトラ

楽しく作ろう♡『まゆだま』deエトセトラ
小正月に作る『まゆだま』。普通の形もいいけど。。。遊んでみました♪ 粘土遊びのつもりで、楽しくこねこねして下さい!!
㊤1回目 ちょっと失敗(泣)食紅入れすぎました(アセ)
㊦2回目 細かい物を作り大満足♡

材料 (作りやすい分量)

地粉(米粉・もち粉 9:1)
300g
薄力粉
50g
砂糖
50g~80gぐらい
お湯(熱湯)
180ccぐらい
食紅(赤・黄・緑)
各少量

1

写真

今回使用した粉です。これは、米粉が9割・もち粉が1割となってます。甘みのある美味しい粉です。手に入らないと思われますので⇒米粉270g、もち粉30gの分量でお願いします。

2

写真

耐熱ボウルに地粉とふるった薄力粉。砂糖を入れて、軽く混ぜます(☆)。そこに熱湯を少しづつ注ぎ、混ぜながらよく捏ねます。※熱いので十分気をつけて下さい!!

3

②をよく捏ねます。ひとまとまりしない場合はお湯をプラス。逆にべチャべチャした場合は粉を足して捏ねて下さい。よく捏ねないと美味しくなりません。 ※要注意!

4

着色料を加えたい場合は、粉類を1つのボウル入れないで、等分にしてから、②の☆の部分で入れて下さい。もしくは、ひとまとめしてから(③後)、等分にして、上手に着色料を加えて、練りこませても♪色が均等になるようにして下さいね~。

5

写真

今回は白・赤・黄・緑の4色です。食紅の組み合わせで、他にも色々な色が作れます。

6

写真

お好みの形に整形します。楊枝や、キッチンバサミなと使って、いろいろ作って見て下さい♪(下にラップを敷いて下さいね)

7

⑥を作りながら、蒸し器をかけます。中にオーブンペーパーを敷き、⑥を並べ20~25分蒸します。全部入らない場合は2回に分けて下さい。出来立てをうちわで根気よく扇いで下さい!キレイなツヤがでます♡

8

写真

これが、本来の『まゆだま』です。
右側が繭玉。左手前から俵・丸・小判です。

9

写真

1回目作。お豆・ピーマン・とうもろこし・長ねぎ・大根・カブ・キャベツ。キャベツは緑と黄も混ぜて作りました。

10

写真

1回目作。苺・リンゴ・トマト・にんじん。

11

写真

1回目作。バナナ・柚子。

12

写真

1回目では、このもろこしがお気に入り✿

13

写真

2回目作。アイコンのペコ助・雪だるま。LANIKAIさんのコメを頂き、『ペコ助』をチャレンジしました!KAIさん、上手くいったよ♪ありがとうღ

14

写真

2回目作。チーズトースト・目玉焼き。トースト美味しそう(笑)

15

写真

2回目作。ドーナツ・苺のショートケーキ・チーズケーキ類。作るのに時間かかりましたが、大満足♡

16

写真

2回目・旦那作。かまぼこ・なると・赤唐辛子・青唐辛子。写真は見づらいですが、なるとのウズ巻いてます!これは蒸してから切りました。

17

食べ方① 蒸したてが甘くて、最高に美味しいです(ペコ助はね~)。本来は木にさすんですが・・・(2008.1.21日記)。翌日になれば、カチカチ。トースターで焼いて、そのまま又は醤油(+砂糖)で召し上がって下さい。

18

写真

食べ方② 鍋物や汁物に入れても(笑)鍋にプカプカ浮いてると面白いです。お吸い物にカブを入れれば、見た目がかわいいですよ☆家にあったあんこの上に苺をのせて見ました。。。一応団子?(笑)

19

ちなみに、茶色はインスタントコーヒーでやりました(爆)コーヒー味になりました(笑)
砂糖の分量ですが、基本が50gとして、甘い方が好きな方はたくさん入れて下さい。甘い方が美味しいですよ♡

コツ・ポイント

使用した地粉は甘みのある粉なので、他の粉で作った場合甘みが足りないかもしれませんので、砂糖の量を調整して下さい。遊びながら作ると、生地が乾いてくるので、乾いたらお湯を少々足して捏ねて下さい。着食料の量は加減してくれて下さい。今回ちょっと入れすぎ(^^;食紅を捏ねる時、良く手を洗ってから、違う色を捏ねて下さい!蒸し立てをうちわで扇がないと、ツヤがなく、見た目が美味しくない感じになります。。。

このレシピの生い立ち

バイト先で、体験学習として、都会の子供達と一緒に『まゆだま』を作ります。そこで、いろいろな形を作りはじめたのがきっかけです。
レシピID : 494444 公開日 : 08/01/28 更新日 : 08/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
LANIKAI 2008年01月28日 21:08
ペコ助さん…これ超かわいい (๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
やっぱり器用だね!!
本当に「ペコ助」まで作ってくれたんだ(*^^*)
きっと上手にできると思ってたよ♪

旦那様のナルト…ちょっとおもしろい 
渦を巻いてるところが性格でてるような気がするわ ププッ ( ̄m ̄*)
腹ペコ助 2008年01月28日 22:15
きゃ♡KAIさん♪
コメ書いてくれて、ありがとう!!
凄い、嬉しい+.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.+
「ペコ助」、チャレンジしたよ!!
足、省略したけど(笑)
茶色・・どーすればいいのか(^^;
目の前にあったコーヒーいれちゃった(。→ˇ艸←) プッ
コーヒー味だった(爆)

なるとのうず、わかった?
みづらいでしょ~。
これがウチの旦那の性格?ププッ
LANIKAI 2008年01月30日 21:36
コーヒー味のまゆだま…なんか楽しそう♪
でもキレイに色分けできたね!すごいぞ~!!

旦那様の性格…
細かいことや面倒なことも頑張ってやっちゃいそうって感じかな
なかなかいないぞ!なると作る人 ププッ ( ̄m ̄*)
腹ペコ助 2008年01月31日 13:24
KAIさん、こんにちは☆
また、コメ書いてくれて、ありがとうღ

茶色・・・。食紅で、頑張って作れば良かったんだけど・・・。
配合する時間がなくて、コーヒーいれちゃった。・゚・(*ノ∀`;)σ・゚・。アヒャ

色がくっきり分かれて出たものと、なんか混ざって同じような色になったもの・・・あったよ~。

クスクス。。。
ウチの旦那の性格、分析したんだね♪
口では『めんどくさい・・・』っていいながら、やるタイプだよ(爆)
褒めると図にのって、どんどん作ってた~。
yuki-mom 2008年08月08日 01:54
ペコ助さん、初めまして
キッチンを拝見していたら懐かしいものが載っていたのでコメントさせていただきました。

子供のころ『まゆだま』とは呼んでなかったですが、、
「どんど焼き」前日に色々作った思い出がありますよ。
  怪獣や動物、花…など
石油ストーブの上で焼いて食べました。
あ~本当に懐かしい(*^-^*)
子供がもう少し大きくなったら挑戦します!
腹ペコ助 2008年08月08日 15:04
yuki-momさん、こんにちは♪
はじめまして、ペコ助┏○ペコ
レシピにコメント、ありがとうございます。

地方によって呼び名が違いますが、「どんど焼き」の時に作られる「おまい玉(とも呼ばれます」とかの事です。
>石油ストーブの上で焼いて食べました。
芯上げストーブですね!!
焼いて食べると、美味しいですよね♥(。→v←。)♥
バイトで毎年食べてます(笑)

お子さんと一緒に挑戦してみてくださいなぁ~。
気長にお待ちしております✿*◕‿◕)ノ♫♬
yuki-mom 2008年08月10日 23:08
こんばんは、コメントありがとうございます。
そうです!芯上げストーブです(^-^)b
あ~懐かしぃ。来年1月挑戦したいと思います。
レポ待っていてください。
腹ペコ助 2008年08月11日 16:10
yuki-momさん、こんにちは✿
芯上げストーブ、ウチでは現役ですよ!
2台あって、キッチンではガスコンロの代用として、使ってます。
味噌汁や長時間の煮込み用とか。
ガス代浮いて、部屋があったまって、一石二鳥です(^^v
ふきこぼした時は最悪ですが(^^;アハ
はい、気長にお持ちしております、ありがとうฺ(◡‿◡ฺ*)ღ