酸味が苦手な人が作るチーズケーキ

酸味が苦手な人が作るチーズケーキ
クリームチーズの箱に掲載されているレシピは柑橘系の酸味が苦手な私の口に合わなかったのでレモン汁の代わりにヨーグルトを入れ生クリームたっぷりで焼いてみました(^ω^)

焼きたてはフワフワ冷めれば濃厚で2回味わえます。

材料

クリームチーズ
200~250g
200ml
砂糖
90g
2個
ヨーグルト
大さじ2
小麦粉
大さじ3
バター
20g

1

型に型紙をしいておき、オーブンを170度に余熱しておく。

2

全ての材料をミキサーに入れて混ぜる。混ざったら型に移し入れる。

型にビスケットを敷く場合バターは入れなくてもいいかも。お好みですが(;^ω^)

3

170度のオーブンで40~50分焼く。丈串を刺して生地が付いてこなければ出来上がり。

4

今回四角い型が無かったので牛乳パックを利用して焼きました。

牛乳パック2個分を洗った物を乾燥させ切り込みを入れホチキスで止めて利用しています。

5

写真

パーティー用だったので冷やしてから16等分に切り分けて一個づつラップで包みました。

コツ・ポイント

とにかく混ぜて焼くだけなので特に無いです。 お好みで下にビスケットを砕いた物と常温に戻したバターを混ぜた物を敷いて焼いてください。

個人的に雪○の200g入りでクッキー生地無しで作ったのが今のところこのレシピだと一番美味しかったです。
フィ○デルフィア250gでクッキー生地敷きも試しましたが風味が違うのでバターは無くてもいいかなと感じました。

このレシピの生い立ち

レモン汁入りやヨーグルトが大量に入った酸味の強いチーズケーキが苦手だったので
甘党の私が満足できるように砂糖多め、レモン汁の代わりにヨーグルトを入れ作ってみました。
レシピID : 494636 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」