ほうじ茶のシフォンロール☆焼いも入り

ほうじ茶のシフォンロール☆焼いも入りの画像

Description

ほろ苦いほうじ茶クリームと焼き芋がとっても美味しい ちょっと和風のロールケーキです。
 やみつきになりますよ~

材料 (36×26の天板)

大さじ4
Mサイズ6コ
小さめの2本
砂糖
70g
サラダ油
大さじ2
大さじ6
◇砂糖
大さじ2
黒蜜
適量
75g

作り方

  1. 1

    170℃のオーブンで約1時間、焼いもを焼いておく。

  2. 2

    生クリームと牛乳 それぞれ別べつに ほうじ茶、大さじ2を入れ 火にかけ 茶こしなどでこして冷ましておく。 ( 牛乳は多めにして、使う時に計るようにする。 )

  3. 3

    卵を白身と黄身に分け、それぞれに砂糖35gを入れ固く泡立てる。

  4. 4

    黄身にサラダ油と②のほうじ茶牛乳を入れさらに泡立て、ふるった小麦粉を入れ泡立て器でまんべんなく混ぜる。

  5. 5

    ④に③の卵白を少しづつ入れ、へらですくうように混ぜる。

  6. 6

    天板にオーブンシートを敷き ⑤の生地を流し 表面を平にならして、180℃にあたためたオーブンで15分ほど焼く。

  7. 7

    ⑥を冷ましている間に②のほうじ茶生クリームに◇の砂糖を入れ泡立てる。

  8. 8

    ⑥に⑦の生クリームを塗り、ところどころに小さく切った焼き芋を置き巻いていく。

  9. 9

    オーブンシートに包み冷蔵庫で冷やし、ほうじ茶クリームと栗、黒蜜でトッピングする。

コツ・ポイント

ほうじ茶は濃いめに出したほうが美味しいです。
この分量で2本分できます。

このレシピの生い立ち

ほうじ茶のソフトクリームがすごく美味しかったので、ケーキにしてみました。
レシピID : 495800 公開日 : 08/01/27 更新日 : 08/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート