お魚のリエットの画像

Description

フレンチちっくな白身魚のオードブル。油で煮たものをリエットっていうのかな?鯵でもいいです。

材料

鰆切り身
2切
適宜
胡椒
適宜
エスタラゴン
好きなだけ
オーブンシート
30cm四方
オリーブオイル1
大さじ1程度
白ワイン
100cc
オリーブオイル2
大さじ3程度
イタリアンパセリ
好きなだけ
好きなだけ

作り方

  1. 1

    鰆は皮の方から深めに切り込みを入れ、塩胡椒をして、エスタラゴンを振り掛けて、オリーブオイル1を振りかける。

  2. 2

    オーブンシートの真ん中に1をおいて、シートの対角の2角を持ち上げ、三角形にして、上と両脇を絞る。部分的には空いてて良い。レンジで3分程加熱。ポンと音がしたら火が通っているのでレンジから出す。

  3. 3

    鍋にオリーブオイル2をいれて、2を皮と骨をはずして入れ、白ワインを入れて、ぐちゃぐちゃにほぐしながら水分が飛ぶまで炒める。

  4. 4

    生クリーム・無塩バターを加えて一煮立ちしたら火を止めて、イタリアンパセリ・スイートバジルなどお好みのハーブを加える。

  5. 5

    塩・胡椒で味を調えて、へらで混ぜながら冷まし、ココット皿などに空気が入らないようにしながら入れる。

  6. 6

    完全に冷めたら出来上がり。次の日のが馴染みます。
    クラッカーに乗っけてワインのお供に。
    魚は白身ならなんでもいいかと♪

コツ・ポイント

しぇりままさんのポークのリエットは素晴らしい。と思ったらワインハウスで魚バージョンがでてきたのさ。白身魚すき~

このレシピの生い立ち

レシピID : 49586 公開日 : 02/04/16 更新日 : 02/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート