失敗しない紅茶シフォン❁プレーンも!

失敗しない紅茶シフォン❁プレーンも!の画像

Description

母が、私が子供の頃によく作ってくれていたシフォンケーキのレシピです。私はこのレシピで失敗したことありません♪

材料 (直径18cmシフォンケーキ型)

5個
砂糖(卵黄生地用)
60g
サラダ油
60ml
100ml
130g
1パック
バニラエッセンス
数滴
7個
砂糖(メレンゲ用)
60g

作り方

  1. 1

    卵黄・砂糖60gを入れ、ハンドミキサーで3分程混ぜます。

  2. 2

    サラダ油を入れ、泡立て器でしっかり混ぜます。その後に紅茶100mlを入れ、軽く混ぜます。

  3. 3

    薄力粉を振るい入れ、しっかり混ぜます。もったりするまで。紅茶の葉とバニラエッセンスも入れ混ぜます。

  4. 4

    メレンゲを作ります。卵白を泡立て(卵黄生地は付いてない、綺麗な物で!)、しっかりしてきたら砂糖を入れ、更に泡立てます。

  5. 5

    角が立つくらい、ボウルをひっくり返しても落ちないくらいになればメレンゲの完成です。

  6. 6

    メレンゲをひとすくい卵黄生地に入れ、馴染ませるよう混ぜます。その後2回に分け卵黄生地に入れ、泡を潰さないよう混ぜます。

  7. 7

    型に流し入れます。上から何回か落とし空気を抜き、竹串で2〜3周混ぜ大きい泡を無くします。

  8. 8

    170℃で12分、150℃で28分焼きます。出来上がったらひっくり返して2時間程冷まして型から外すと完成です。

コツ・ポイント

卵は常温に戻して置いた方が良いです。
紅茶の葉をなくして、紅茶も水に変えるとプレーンシフォンが焼けます。

このレシピの生い立ち

母のシフォンケーキのレシピを形に残したく、投稿しました。
レシピID : 4961818 公開日 : 18/03/01 更新日 : 18/11/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
やきおもち
とてもふわふわに焼けました♡これからも参考にさせていただきます!
写真
まき6
色々なレシピに挑戦を続けて初めて膨らみました!ありがとう
初れぽ
写真
yuji1011
綺麗に膨らみました⊂( ˆoˆ )⊃

皆さんもチャレンジしてみて下さいね(´∀`)♪