からだポカポカ★生姜でサワードリンク

からだポカポカ★生姜でサワードリンク
生姜★黒酢★黒砂糖のからだにイイトリオでサワードリンクを作りました。お湯や紅茶で割って飲めばからだがポカポカ、料理にだって使えちゃう万能調味料でもあるんです。

材料 (10人分)

ミツカン玄米黒酢
200cc
100g

1

生姜はよく洗って皮付きのまま薄い輪切りにします。

2

1と黒酢、黒砂糖を瓶に入れ1週間ほどつけ込めば完成!

3

お酢:お湯や紅茶=1:5くらいの割合で割って飲んでください。紅茶の時はさらに黒砂糖を加えて飲んだらより美味しく飲めると思います。

4

写真

このお酢でさっぱり煮が簡単にできちゃいます!お酒50cc、醤油25cc、砂糖大さじ2、生姜酢大さじ3を入れた鍋でお好みの鶏肉を照り焼きにするだけ★

コツ・ポイント

お湯で飲んでも美味しいので寒い日にもおすすめです。

このレシピの生い立ち

よくお酢を入れる料理に生姜や砂糖も入れていたので、この組み合わせでサワードリンクを作れば調味料として使えるのでは・・・と思い作ってみました。そしてどうせ作るなら身体にいいものでということで、生姜、黒酢、黒砂糖のトリオに決定!
レシピID : 496625 公開日 : 08/01/29 更新日 : 08/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/15

First tsukurepo mark
写真

鎮江黒酢+穀物酢で。いまからどう使おうか楽しみです

SReica