包丁いらずのズボラうまチャーハンの画像

Description

挽き肉の脂分だけで、炒め油は不要!そこそこパラパラになります。具材の塩分と控え目な味付けでヘルシーなチャーハンです♡

材料 (4人分)

約2合分
1パック
小1パック
3個
塩胡椒
お好み量
醤油
適量
ごま油
適量
刻み紅生姜
お好み量

作り方

  1. 1

    熱したフライパンで挽き肉を炒め、残りご飯を入れてよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    ちりめん、カニカマ、刻みネギを入れて、切るように混ぜる。
    (酢飯やスポンジケーキを作る時の要領で)

  3. 3

    フライパンに少しスペースを取り、溶き卵を入れて軽く炒める。

  4. 4

    半熟くらい玉子に火が通ってきたら、全体に塩胡椒を振りかけ、ごはんを切るようにして混ぜ合わせる。

  5. 5

    ごはんの塊が無くなるように混ぜれたら、醤油とごま油を一回し程度入れて、切るようにしてしっかり全体に馴染ませる。

  6. 6

    お好みで、刻み紅生姜を添えると完成です!

コツ・ポイント

炒める時に、フライパンは振らず、終始切るようにして混ぜれば、そこそこパラパラになります!
挽き肉の脂分が米粒に膜を作ってくれるので、べちゃべちゃになりにくいんです。
醤油とごま油を入れた後に、しっかり水分を飛ばす事を忘れずに♡

このレシピの生い立ち


包丁もまな板も使わず、洗い物も少なくて助かるので♡
挽き肉が無い時は、ちくわを手でちぎって代用にする事もあります!(その時は炒め油を使用します)
レシピID : 4970947 公開日 : 18/03/08 更新日 : 23/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
キョーマキ
紅生姜なくて謝(><)挽き肉の油で御飯パラパラ✨簡単♪超旨有難♡

いつもありがとうございます(^ー^)