簡単レシピ14 カリッふわっなたこ焼き♥

簡単レシピ14 カリッふわっなたこ焼き♥
関西人は絶対入れるでしょう???簡単で手抜き・・・今度もめちゃうまでした(*^_^*)。

材料 (30個分位)

ゆでだこ
足3~4本
お好み焼き粉
100g
1個
牛乳
5~600cc?
山芋粉
1袋
大さじ1位
かつお節(粉)
適量
適量
天かす
適量
紅しょうが
適量
こんにゃく
1/3丁
チーズ
お好みで適量
★お好み焼きソース
適量
★マヨネーズ
適量
★花がつお等
適量
★青のり
適量
適量

1

たこ、こんにゃくは適当な大きさに切っておきます。
ボウルにお好み焼き粉、山芋粉。卵を入れ混ぜる。ひとかたまりになってきたら牛乳を少しずつ入れ混ぜる。白だしも入れる。(かなりしゃぶしゃぶにします)

2

写真

鉄板をあたためて生地を多めに流し入れかつお節粉から材料を入れ外側に薄皮が出来るのを待ちます。

3

写真

柔らかいうちに半分位(90度?)返します。(この時形にこだわらなくてOKです。)

4

写真

焼けてきたら又半分位返します。←この繰り返しを何回か綺麗な丸になるまで繰り返します。

5

★の調味料をつけて出来上がり

コツ・ポイント

かつおの粉と牛乳(水と混ぜてもいいので)は必ず入れて下さい。かつおを入れるとだしのきいた美味しいのが出来ます。焼ききってから返すと綺麗に丸くなりません。柔らかすぎる程がちょうどいいです。始めは汚くても気にしないで焼いて下さい。

このレシピの生い立ち

関西人なら小さい頃から絶対作ってますよね?
レシピID : 497685 公開日 : 08/01/31 更新日 : 08/01/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/06/30

First tsukurepo mark
写真

ちょっといびつだけど美味しい!子どもも楽しんでやってました。

Sun Flover

れぽありがとうございます。子供たちは喜ぶでしょうね!