しっとりふわふわ♡豆腐入り鶏そぼろ

しっとりふわふわ♡豆腐入り鶏そぼろ

Description

いつもの鶏そぼろに豆腐を入れたらふわふわに♪
少しのお肉でもたっぷりできます。

材料 (4人分)

とり鶏ひき肉
120g
木綿豆腐
1丁
大さじ1
大さじ1〜2

作り方

1

豆腐はキッチンペーパーで包んでしっかり水を切る。
鍋に鶏ひき肉と豆腐、みりんと麺つゆを入れ、4本の菜箸でかき混ぜる。

2

火をつけて、絶えずかき混ぜて細かいそぼろ状にしながら、水分をとばす。
豆腐から水が出るので、強めの中火くらいの火加減で。

3

水気がなくなってきたら味見をして、足りなかったら少し麺つゆを足して味を調えれば出来上がり!

コツ・ポイント

煮詰まったら濃くなるので、最初は味付けを控えめに。
水切りしても豆腐からたくさん水分が出てきます。
強めの火加減で気長に水気を飛ばしてください。
しっかり菜箸でぐるぐる混ぜながら火を通すと、見た目には豆腐入りとはわからなくなりますよ♪

このレシピの生い立ち

鶏肉が足りなかったので、カサ増しに豆腐を入れてみたら、いつもより柔らかくておいしいそぼろになりました。
冷めてもふわふわなので、お弁当でも食べやすいです。
味付けは簡単に麺つゆにしました。
レシピID : 4981686 公開日 : 18/03/13 更新日 : 18/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/07/14

写真

子供と一緒に食べました!ふわふわぽろぽろにできて嬉しかった〜☆

yukom☆

おお!れぽありがとう〜!お口に合ってよかった〜♡

18/07/07

写真

あっという間に出来ました♪ひき肉オンリーより子供ウケも良く美味♡

雛鳥と親鳥

柔らかいからお子さんも食べやすかったかな?よかった♡れぽ感謝

18/04/14

写真

カサ増し大成功!ふわふわ&ヘルシー三色丼で美味しいランチ完食!

スタッフCarri子

わーいCarri子さんだ〜!きれいな三色丼作ってくれて感謝♡

18/03/27

First tsukurepo mark
写真

豆腐がふわふわ美味しかったです♡私の好みで生姜と黒胡椒を追加です

YOKOiYOKO

お口に合ってよかった♡生姜+胡椒も気になる!れぽ感謝♪