カリフォルニアロール

カリフォルニアロール
韓国人のお友達に教えてもらいました。一見「どうやって作ったの?」と思いますが、実は簡単!アボガド&カニかまと酢飯が、お口の中でトローリととろけます♪

材料 (4本分)

ごはん
3合
アボガド
1個
カニかま
1パック(80g)
カイワレ大根
適量
◆酢
1/2カップ
◆砂糖
大さじ3
◆塩
小さじ2
焼き海苔(太巻き用)
4枚
ごま
適宜
マヨネーズ・塩・こしょう
適量
しょうゆ
少量

1

酢飯を作る。
◆の材料で合わせ酢を作り、飯台に移したごはん3合に入れて うちわで手早く冷ましながら切り混ぜる。

2

アボガド→種を除いて皮をむき、縦長に切ってしょうゆを少量たらしておく。カニかま→ほぐして、マヨネーズ・塩こしょうで味付けする。
カイワレ→根元を切り落とす。

3

巻きすにラップを広げた上に海苔を置き、海苔の上に酢飯(1/4量)を広げる。自分からみて奥の方は酢飯を広げすぎず海苔が見える程度にし、逆に、両横はなるべく端ギリギリまで酢飯を広げる。

4

ラップの上で、酢飯を乗せた海苔を酢飯ごとひっくり返す。(下から、巻きす→ラップ→酢飯→海苔の順になる)

5

海苔の上に、アボガドとカニかま、カイワレを並べる。手前から少し真ん中寄りになるぐらいの位置に置くとよい。

6

ラップを巻き込まないよう気をつけながら、巻きすで巻いていく。

7

巻き終わったら、ごまを散らした深皿の上で転がし、ごまをまぶしつけてできあがり。切って召し上がれ(^^)

コツ・ポイント

◆巻いている途中で中の具(特にアボガド)が横からはみ出てくるので、海苔の上に具を置くときには端の方まで置かない方がいいです。
◆アボガドにはレモンを振りかけておけば黒くなるのを防げます。(酢飯に巻き込むので多少の黒ずみはあまり気にならなければそのままでもOKです)
◆ごまの代わりに、とびこをまぶしつけてもOK。とびこだと、赤くて見た目も綺麗だし ツブツブがまた美味しいです(^^)

このレシピの生い立ち

韓国人のお友達のお宅にお呼ばれしたときに、このカリフォルニアロールを作って出してくれたのが美味しかったので、作り方を教わりました。
レシピID : 498309 公開日 : 08/02/01 更新日 : 08/02/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/10/17

First tsukurepo mark
写真

何度か作りました♪アメリカ人は日本のすし食べたと喜んでました!!

ともこキッチン

あはは~逆輸入なんですけどね(笑)喜んでもらえてヨカッタ~!