いちごとドライプルーンのスムージー

いちごとドライプルーンのスムージー
野菜ソムリエ考案レシピ。いちごとドライプルーンにヨーグルトを加え、むくみ取り、血圧降下に期待。

材料 (2~3人分)

いちご(Ⅿサイズ)
7~8粒
ドライプルーン
3粒
プレーンヨーグルト
150g
90ml
(好みで豆乳又は牛乳)

1

いちごは洗ってヘタを切り、半分に切ります。

2

ドライプルーンも半分に切ります。

3

全ての材料をミキサーに入れて混ぜ合わせ、グラスに注ぎます。

コツ・ポイント

いちごは半分に切り、冷凍しておくと便利です。水の代わりに豆乳でビタミンB,Eやイソフラボンを、牛乳でカルシウムを摂取出来ます。プルーンが残りやすいのでしっかりとミキサーにかけましょう。甘味が足りないときは砂糖や蜂蜜をいれてもよいでしょう。

このレシピの生い立ち

いちごサンドとセットにして、いちごづくしのティータイムはいかがでしょうか。野菜ソムリエプロ<澤井真佐代>考案レシピ。いちごサンドのレシピはこちらです。https://cookpad.com/recipe/4985421
レシピID : 4990036 公開日 : 18/04/03 更新日 : 18/04/03

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」