赤だし黒砂糖の豚角煮 〜 圧力鍋で楽々!

赤だし黒砂糖の豚角煮 〜 圧力鍋で楽々!

Description

赤だしと黒砂糖の味付けが、豚角煮に合うことに気付きまして、レシピを纏めてみました。圧力鍋のパワーで肉を柔らかくなります。

材料

豚バラ肉(ブロック)
700g
ジャガイモ
中1つ
ニンジン
1本
適量
適量
日本酒
適量

作り方

1

写真

豚バラ肉を大きめにカット。

2

写真

多めの油で表面が焦げるまで炒める。

3

写真

1回目の煮込み。豚バラ肉を圧力鍋(圧力:強)で蒸気が出てから10分以上煮込む。この段階では味付け無しで水と少量の酒のみ。

4

1回目の煮込みの間にニンジンとジャガイモをカットしましょう。(写真、撮り忘れた!)

5

写真

煮汁は捨てて、2回目の煮込みです。豚バラ肉、ニンジン、ジャガイモを入れ、赤だしと黒砂糖を多めにいれます。あと、日本酒も。

6

写真

2回目の煮込み。圧力鍋(圧力:小)で蒸気が出てから10分以上煮込みます。

7

写真

圧力がさがったら、盛り付けましょう!

コツ・ポイント

大きくカットした豚肉は3段階で調理すると凄い柔らかくなります。(1)炒めて表面を固くして煮込み中に美味しさが逃げるのを防ぐ。(2)水で煮込むことで水分を吸収させ熱で柔らかくする。(3)野菜と一緒に赤だし黒砂糖でササッと煮込んで味付け。

このレシピの生い立ち

寒い日に、疲れている日に、身体を温めて癒す栄養価の高いものを食べたいと思いました。豚肉は2回に分けて煮込むので、意外とアッサリしていて、それでいて柔らかくて、身体に優しいです。
レシピID : 4993848 公開日 : 18/03/21 更新日 : 18/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」