茹でドーナツの画像

Description

HMを使えば簡単❗
外側はしっとりもっちり、中はフワフワのドーナツです。
揚げずに茹でるからヘルシー特別の食感です!

材料 (作りやすい分量)

80g
ココナッツオイル(溶かしバターでも良いです)
大さじ2
バニラエッセンス
2~3滴
メープルシロップ
お好みで加減します

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにホットケーキミックスとお豆腐を入れて混ぜます。

  2. 2

    写真

    ココナッツオイルまたは、溶かしバターとバニラエッセンスを入れます。

  3. 3

    写真

    ツヤが出るまで良くこねてひとまとめにします。

  4. 4

    写真

    包丁で切り分けて、棒状に伸ばしてドーナツの形を作ります
    丸でも出来ますが、真ん中を押して火が入りやすくした方がいいです

  5. 5

    写真

    こね方や大きさの違いで茹で時間が変わる事もあるので試しに1つ茹でてみて、切って生地が生でないかを確認すると安心です。

  6. 6

    写真

    弱めの中火でお湯を沸かして生地を入れて、浮いてから3分くらいで生地が膨らみます。
    ひっくり返してさらに3分くらい茹でます

  7. 7

    写真

    ザルに取って余分な水気を切ります。

  8. 8

    写真

    お好みでメープルシロップをかけていただきます。

コツ・ポイント

茹でる時はお湯をグラグラ煮立たせずに、小さな泡が少しずつ出る程度の火加減にします。
ザルに取ったら重ねないで水気を余熱で飛ばします。
茹で時間は浮いてから6分が目安ですが、試しに1つ茹でてみてそれを参考にすると失敗しません。

このレシピの生い立ち

子供の頃、本でみて作ったのを思い出しました。
ネットで調べてみたら茹でドーナツは無理と言う事でしたが、、、
私の記憶では、簡単だったので、思い出して娘と作ってみました。
茹でる時にグラグラさせなければ大丈夫でした。
レシピID : 4995372 公開日 : 18/03/22 更新日 : 18/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート