ロイヤルミルクティーロール

ロイヤルミルクティーロール
私の作ったロールケーキで1番のふわふわしっとり生地です!間違いなし!の星3つ!! ★★★

材料 (35cmx24cm(28x28でもOK))

【スポンジ生地】
A)薄力粉
40g
A)コーンスターチ
20g
A)紅茶ティーパック(粉に混ぜる)
1袋
卵白
4個
砂糖
80~90g
4個
牛乳
60cc
紅茶ティーパック(煮出し用)
1袋
バター
40g
【中のクリーム】
150cc
砂糖
大さじ1

1

【下準備①】A)の薄力粉・コーンスターチ・紅茶(1袋)を2回以上振るっておく。オーブンを160度に温めておく

2

【下準備②】牛乳を高温に温めティーパック1袋を浸して濃い紅茶をだして取り出し、そこにバターを入れて溶かしておく。電子レンジでも鍋でもOK

3

写真

次に卵白を泡立て、砂糖を2回に分けて入れ、写真のようにしっかり泡立てて置く(ハンドミキサーの先に角が沢山できるまで)

4

写真

次に同じハンドミキサー(洗う必要なし)で別のボウルに入れた卵黄をまぜ、そこに下準備①と荒熱の取れた下準備②を加えてしっかり混ぜ合わせる(ゆるめのマヨネーズ状のものができる)

5

写真

3でしっかり泡立てた卵白を3回に分けて加える(泡だて器で混ぜる 写真参照)

6

写真

泡だて器(ハンドミキサーではない!)ですくい上げるように混ぜ合わせる

7

写真

天板にクッキングシートを敷き好みの大きさに四隅を折ってホッチキスでとめておく

8

写真

6を流し込み160度中段10分~15分焼く(10分を過ぎるまではオーブンを開けない)中央に爪楊枝を刺して何も付いてなければOK

9

写真

オーブンから出して冷まし、8分立ての生クリームを塗って24cmの方から巻き込んでいく(中に何かを入れる場合は35cmの方から巻く)。

10

写真

巻き終わったら、新しいクッキングシートとアルミホイルを重ねてロールケーキを巻き、更に巻きすで巻いて冷蔵庫で2時間以上冷やす。

11

写真

今回はバニラエッセンスのクリームにしましたが、コアントロー小さじ1に変えても美味しいです♪

コツ・ポイント

卵白をしっかり泡立てること、恐がらずに卵白と卵黄の生地ををしっかり混ぜ合わせることです。するときめの細かいスポンジができます♪
焼き時間は各自のオーブンで調整してください。(焼きすぎ注意です)
牛乳が、たっぷり入りますので、しっとりふわふわです!!

このレシピの生い立ち

甘いロイヤルミルクティー(牛乳で紅茶を煮出したティー)が大好きなのでロールケーキにしてみました
レシピID : 500060 公開日 : 08/02/03 更新日 : 09/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (19人)

14/08/29

写真

茶葉3倍、クリームも紅茶にして激ウマ(* ˘ ³˘)♡定番決定♡

4姉妹まま

わぁ〜お!トリプル紅茶に紅茶クリーム!流石です 。有難う

14/08/15

写真

ふっわふわでしたー♩紅茶の風味が最高ですね!リピ確定^ ^

HAKU2006

きれいに巻かれてますね!リピ待ってます!有難うございます

14/08/05

写真

フワフワでした~♪絶対リピします(*^^*)

もえもえ1120

わぁ〜お!上手すぎです!逆にレシピ教えて(笑)

13/11/16

写真

クリームに刻んだ黄桃を混ぜてみました☆友人に大好評!感謝です!

つきい

黄桃入り~新しいですね!ふっくらきれいに焼けてますね有難う!

1 2 3 4 5
茶トラ寝子 2008年02月22日 21:12
割れる理由はそうだったんですか!知らなかったぁ~~~。母親が全く何もしなかった人でおやつも煮干しを渡して、はい、おやつっと言った方なのでおやつの為にお菓子作りには年季入ってるんですが、やはり教えて貰わないと分からない事もあるんですね。今度こそ頑張ってロールしてみます。巻寿司の勝率は5割なんですけどね。ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
ところで、杏仁豆腐の10個の割合は旦那様9.5個、私は0.5個ですよぉ~~~~。見てるだけで食べた気がする事請け合いです。
茶トラ寝子 2008年02月22日 21:45
伺い忘れたのですが、我が家のオーブンの備え付けの天板は大きいタイプのオーブンを買ったのででかいのですが、よく見たら中央が出て周りが凹むという反った形の天板なのですが構わないんでしょうか???枠の様に外側に沿って凹んでる感じなんですけど、あんな綺麗に四角く焼けるでしょうか?ここはやはり天板を変えた方が良いですかね??悩みどころです。
AAlly 2008年02月23日 20:59
茶トラ寝子 さま♪

楽しいコメント有難うございます♪
次回はロールケーキ挑戦してくださいね。
結構、ロールは はまりますよ(笑)

天板ですが、やはり凹みがある場合はロールケーキのスポンジには向きませんね。(残念ですが)
私の天板も1枚は両脇にくぼみがあるのですが、その天板で焼くと均一した焼き上がりになりません。
可能であれば別の天板を購入してみてください。

成功を祈ってます♪(~▽~@)♪♪♪

茶トラ寝子 2008年02月24日 19:20
天板買いましたぁ~~~~!30×22くらいの天板ですが、これに全部入れてレシピ通りのオーブンでよいのでしょうか??なんとなく天板は2枚買っちゃったんですけどね。
後、④の時、薄力粉と混ぜた方を先に入れて混ぜちゃって大丈夫なのでしょうか??初めての作り方です。グルテンとかいうのは大丈夫なのでしょうか?そんなに混ぜるものではないという事ですかね。。。
ただいま、このレシピを頭にたたきこんで降ります!真剣・・・・・
(余談ですが、休みに1週間分のお菓子を作るのですが、1週間経ってないのにもう杏仁1600ccが殆どないのです。私はまだ食して無いのに。。。。そうとう美味しい様です。私の分用にもう一度作って降ります。┐(´д`)┌ ヤデヤデ
AAlly 2008年02月24日 19:49
茶トラ寝子 さま♪
こんにちは~なんだか交換日記のようですね(笑)
楽しいです("⌒∇⌒") キャハハ

このスポンジの特徴は粉を後から振りいれてサックリ混ぜ合わせるという従来のやり方をしないことです。
少し不安かもしれませんが、よく振るった粉+溶かした牛乳バター+卵黄を混ぜてください。
もちろん粘りが出るほど混ぜてはいけませんが、材料がしっかり混ざるまで混ぜて大丈夫です。
そこに③のようにシッカリ泡立てた卵白を泡だて器(ハンドミキサーではありませんよ)で、すくい上げるように混ぜてください。
後は普通の作り方と同じです。

ただ、30X22の天板にこの材料を入れると少しあふれてしまうかもしれませんね。
高さをつけたペーパーシートを作るか、もしくは材料を4分の1減らした材料で作ったほうがいいかもしれません。
私の場合、クッキングシートの高さを3cmにしているのですが、このままの材料であれば5cmほどにした方がいいかもしれません。
焼いている最中はすごく膨らみますので高さが必要ですが、冷めるとある程度しぼみます。

成功をお祈りしています♪

茶トラ寝子 2008年02月28日 17:54
何度も何度もすいません。m(。≧Д≦。)mスマーン!!
今度、材料買いに行くんですけど、素朴な疑問として卵ってMでも良いのですか???MSミックスでと思ったんですけど、大きさ書いてなかったんでどうでしょうか???L??
茶トラ寝子 2008年02月28日 19:50
すいません。何度も何度もご迷惑おかけしてます。
ところでレシピを見て気づいたのですが、【1】でのオーブンの温度ですが、160℃と分かっているんですけど、表示が1160℃になってますが、ご存知でしたか?
すいません。なんか気になって・・・・・
AAlly 2008年02月28日 20:45
茶トラ寝子 さま♪
お久しぶりです~って言っても4日ぶりですね(^▽^笑)

まずは1160度!σ(⌒▽⌒;)アレ?
すみません全く気づきませんでした、今訂正しておきました。
オッチョコチョイがバレちゃいましたね。

卵ですが、私はいつもLサイズを購入していますが、Mサイズでも十分ですよ。
卵のサイズで、若干膨らみが違いますが、そんなに気にならないと思います。他の材料は卵のサイズに関係なく同じ分量で大丈夫です。

いよいよですね♪
楽しみです。写真は無くても報告してくださいね♪
待ってまぁぁぁぁぁぁぁぁす(#⌒0⌒#)
茶トラ寝子 2008年03月01日 17:40
巻けたぁ~~~~~!!!始めて巻けましたぁ~~~~。
ワ━─━─☆・゚:*ヽ(゚д゚*)(*゚д゚)ノ*:゚・☆━─━─ィ!!
くるくるとのの字になってます!!すっごぉ~~~~い!!
ぅひゃあぁぁぁぁ(゚Д゚ノ)ノ・゚・アングリ
生地がしゅわしゅわのふわんふわ~~~~ん。ォオー!!(゚д゚屮)屮
ただいま、冷蔵庫で冷やしてます・・・・・・。
これからAAllyさんをお師匠さんとお呼びいたします。おしぃ~さま凄いです。感動ぉ~~~~~~~
AAlly 2008年03月01日 19:57
茶トラ寝子 さま♪
本当に初めてですか???
感動です。+.。゚(ノ△・。)゚。+。゚。+。
自分のことのように嬉しいです。
今回もご主人様に喜んでいただけると更に嬉しいです♪
楽しいデザートタイムをお過ごしください(~▽~@)♪♪♪

PS 師匠だなんて・・・恥ずしい(×_×#