絶品!簡単!めちゃうまミートローフ☆

絶品!簡単!めちゃうまミートローフ☆の画像

Description

話題入りレシピ☆とにかく簡単!なのにめっちゃ美味しい(^^)おもてなし、クリスマスにも最適☆子供、大人も大満足の一品です

材料

1/2本
1個
小さじ2
味噌
大さじ1
塩胡椒
少々
にんにく
小さじ1/2
生姜
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    人参、しいたけ、緑の野菜(今回はスナップえんどう)は細かく切っておく。

  2. 2

    写真

    ボールにひき肉、野菜、片栗粉、味噌、塩胡椒、卵、にんにく、生姜、全て入れて混ぜます。袋に入れて揉んでもOK☆

  3. 3

    写真

    ねっとりしてくるまで混ぜます。ここでしっかりと混ぜることで出来上がりが違くなります。疲れますが頑張って(^^)

  4. 4

    写真

    パウンドケーキ型にオーブンペーパーを敷き、ひき肉を隙間なく入れて行きます。写真は半分入れたくらいです。

  5. 5

    写真

    写真は今回のではないのですがしっかりとスプーンなどで押しながら平らに詰めます。お好みで間にチーズを挟んでもOK☆

  6. 6

    写真

    200度のオーブンで35分。表面の焼き色を目安に調整して下さい。これくらい焼き色でしっかり中も火が通ります。

  7. 7

    写真

    お好みの暑さに切って盛り付けて完成です。しっかり味がします。子供が食べない場合七味や一味を小さじ半分入れてもOK☆

  8. 8

    写真

    パーティーなどのメインにもオススメです。

コツ・ポイント

パウンドケーキ型は100円ショップで買えるので参考までに。アルミタイプの使い切りも売ってます。タネをあらかじめ作って冷蔵庫で休ませてから焼く場合は少し室温に戻してから焼くか、焦げないように後半アルミをかけたりして、焼き時間を伸ばして下さい。

このレシピの生い立ち

簡単で、見栄えのいい物を作りたくて、やってみたらとても美味しかったので、おもてなしの時にはよく作ります。はじめはソースを作っていた事もありましたが面倒になり、この味にたどり着きました。
レシピID : 5003228 公開日 : 18/03/29 更新日 : 19/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (41人)
写真
クックFCCR34☆
子供達から大好評でした!シンプルな味付けなのにめちゃくちゃ美味しかったのでまた作ります!!!
写真
みかかめ
お早うございます🍀朝下準備し夜はオーブン任せ♪手軽で豪華な一品に♥️とっても美味しかったです😋半分冷凍保存しました!感謝🎶
写真
向日葵くっく
コーン、カボチャ入れました♪食べ応えありました(^-^)
写真
Moggieneko
おせち料理に作りました。もうこれ、本当に定番のうまさですよね。