液みそで簡単 焼おにぎり風焼き飯の画像

Description

祝・マルコメ「液みそ」当選。それにてこしらえた焼おにぎり的な焼き飯であります。液状ならば簡単ですよ。

材料 (1人分)

マルコメ「液みそ・料亭の味」
大さじ3
 
小さめ3個、大きめなら2個
好きなだけ
1膳
 
適量
炒め油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    とりあえずこれらのものを集めます。最重要なのはマルコメです。小ねぎは刻んでおきましょう。

  2. 2

    写真

    たまごをまぜます。ほかに書くことがありません。「たまごをまぜまぜします」、そう書き直してもまだ紙幅がありますね。

  3. 3

    写真

    2にマルコメ(重要)を加えて、さらにまぜまぜします。偉そうに「大さじ3」としていますが、ぜひ好みの量を見つけてください。

  4. 4

    写真

    3に好きなだけ小ねぎを入れて、なおもまぜまぜします。長ねぎでも玉ねぎでもいいと思います。玉ねぎならみじん切り。たぶん。

  5. 5

    写真

    4にごはんを入れて、これもまたまぜまぜします。たまご固まっちまわないかね、そう小物の私は思ったので冷めかけのごはんです。

  6. 6

    写真

    5を熱して油を回したフライパンに投入します。平らにおやき風もよさそうですが、「焼き飯」としちゃったので切るように炒めます

  7. 7

    写真

    はい、できました。一周くらい塩を振りましょう。へんにあおったりしなくても、たまごが多いのでパラパラにはなりやすいですよ。

  8. 8

    写真

    マルコメで作ったお味噌汁も付けてみましょう。

コツ・ポイント

味付けはほぼお味噌がやってくれますし、あなたの腕とフライパンがまぜて炒めてもくれます。特にコツなどありませんよねえ……。「ごはんとたまごを忘れずに」とか……あ「マルコメの液みそを使え」。これが間違いなく最重要ですね。

このレシピの生い立ち

モニターに当てていただき、“お味噌汁ではないなにか”を考えているときに「味噌味の焼おにぎりは美味しい→液みそならごはんに容易に混ぜられる→混ぜた後ならフライパンのほうが楽→ならばたまごとも合わせてチャーハンでどうか」と。改めて当選感謝です。
レシピID : 5012150 公開日 : 18/04/03 更新日 : 18/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート