幼児のおやつ『2歳〜の白玉だんご❣️』

幼児のおやつ『2歳〜の白玉だんご❣️』の画像

Description

直径1cm程の小さな白玉を子供と一緒に、粘土遊びみたいに、手作りしながら食べると楽しいですよ♪

材料 (子供6人分)

50g
45g(大さじ3杯)前後
ぜんざい
適量
フルーツポンチ
オレンジジュース
適量
適量

作り方

  1. 1

    鍋に分量外のお湯を沸かし始めます。高さ3cm位の湯量で十分です。

  2. 2

    写真

    白玉粉に水をまずは大さじ2杯入れてみて、手でよく混ぜ少しずつ水を増やしていきます。耳たぶくらいの硬さになれば大丈夫です。

  3. 3

    写真

    細長く(1cm幅)伸ばします。1/3量位ずつ伸ばすとやりやすいです。

  4. 4

    写真

    ナイフで7mm位の幅に切ります。

  5. 5

    写真

    手の平で丸めます。子どもと一緒に丸めると楽しいですよ❣️

  6. 6

    写真

    丸めたら、くっつかないように並べておきます。

  7. 7

    写真

    沸騰した湯の中に、白玉を入れていきます。プカプカと浮いてきたら出来上がり❣️1分くらいで浮いてきます。

  8. 8

    写真

    冷水で冷やします。氷も入れておくと冷えやすいです。

  9. 9

    写真

    ゆで小豆ときな粉をかけて、『子ども白玉ぜんざい✨』

  10. 10

    写真

    オレンジジュースの中にマンゴーと白玉を入れて、『子ども白玉フルーツポンチ❣️』

  11. 11

    写真

    大人も一緒に、普通サイズの白玉を作って『クリーム白玉ぜんざい✨』

コツ・ポイント

1cm程の白玉サイズなら喉に詰まらせる事なく飲み込めます。1歳代の小さなお子様には刻んであげましょう。
白玉粉50gに対し、水大さじ3杯でパサつくようなら3gずつ水を足して調整してみてください。水は少なめの方が丸めやすいです‼️

このレシピの生い立ち

以前大人が白玉ぜんざいを食べてた時に、2歳の娘が欲しがったので、小さな白玉を一緒に作ってみました。娘は餡子が嫌いなので、大好きなオレンジジュースとマンゴーと組合わせてフルーツポンチ風にしたら喜んでいました‼️
レシピID : 5020779 公開日 : 18/04/09 更新日 : 18/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート