インスタ映えも◎可愛い♥ハートレモン

インスタ映えも◎可愛い♥ハートレモンの画像

Description

ハートの形のレモンが可愛い♥インスタ映えにも◎レモンティーに入れたり、料理やデザートに添えたり、、、と色々使えますよ♪

材料

使う分だけ
お好きな紅茶
飲む分だけ

作り方

  1. 1

    写真

    今回はレモンティーで紅茶に入れるので防腐剤、ワックス不使用のレモンを使用しています。

  2. 2

    写真

    レモンを綺麗に洗って薄く切ります。

  3. 3

    写真

    レモンの房の薄皮の線を中心線にして包丁(果物ナイフ)で切ります。

  4. 4

    写真

    切り目が直線的なので包丁で丸みを持たせて薄くそぎ切りして角を丸くします。

  5. 5

    写真

    レモンを縦にして包丁で薄く皮を削ぐようにそぎ切りすると綺麗に切れますよ。切りすぎ注意です!

  6. 6

    写真

    ハートの上部分で取った中心線を中心にして下部分もバランス良く切ります。

  7. 7

    写真

    包丁で丸みを持たせながらそぎ切りして角を丸くして形を整えます。

  8. 8

    写真

    可愛いハートレモンの出来上がり♪種を取った方が親切なのですが写真的に穴が空くので取っていません。取ってあげて下さいね。

  9. 9

    写真

    レモンティーにする場合は、お好きな紅茶を入れてハートのレモンを浮かべて下さい。料理やデザートに色々使ってみて下さいね♡

コツ・ポイント

よく切れる包丁を使用する事が1番です。レモンを薄く切って果実の房の薄皮の線を基準にして中心を取りバランス良くハートを作って下さい。皮部分より深く切り込み過ぎると房が割れてくるので気をつけて下さいね。

このレシピの生い立ち

紅茶が好きでよく飲むのですが、ふとレモンがハートだったら可愛いかも?と思ってハートにしてみました。上の子にレモンティーを入れて「どう?どう?」と聞くと「あぁ、普通にレモンティー」と言われましたが・・・(´・_・`)ガックリ(笑)
レシピID : 5020939 公開日 : 18/04/09 更新日 : 18/04/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (6人)
写真
ふたごゆき
3リピ♬レモン浮かべる時はハート型にしたいよね〜可愛い♡

ゆきちゃん♪ラスカル可愛い♡267個目レポ本当にありがとう!

写真
ふたごゆき
リピ♬ののりんこさんのレモネードに♪小さいカップでレモンを固定!

ゆきちゃん♪小さいカップ固定素敵♡226個目レポありがとう!

写真
ふたごゆき
アイディアだね〜可愛い♡今日は漢検受けてきたよ〜勉強不足を痛感…

漢検!本当にゆきちゃんは凄いと思う♡めちゃ②尊敬!いつも感謝

写真
島子☆
だんどり亭さんのハニーウコン白湯で。下手くそで謝。ハート可愛い〜

島子さん♪ハート凄くキレイですよ〜♡いつも本当に感謝です!!