筍と豚肉と舞茸のオイスターソース炒め

筍と豚肉と舞茸のオイスターソース炒めの画像

Description

冷蔵庫に余りがちな調味料を使って、ご飯が進む美味しい1品になりました♪
冷めても美味しいので、お弁当にもお勧めです!

材料 (3~4人分)

筍の水煮
200g
1パック
オイスターソース
大さじ1.5
コチュジャン
小さじ1
料理酒
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖(あれば三温糖、きび糖など)
小さじ1
あれば塩麹(なければ塩少々)
小さじ1
あれば万能ねぎ
大さじ1
大さじ1
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    豚バラ肉は約1センチ幅に切る。ビニール袋などに肉と塩麹を入れ、もんでおく。15分位おいておく。なければ塩少々振っておく。

  2. 2

    筍は厚さ約5ミリ(お好きな厚さでどうぞ)位に切っておく。舞茸は手でちぎって、食べやすい大きさにする。根元の方は細かく。

  3. 3

    小さいボ−ルにオイスタ−ソ−ス・コチュジャン・料理酒・みりん・砂糖を入れ混ぜておく。

  4. 4

    フライパンを熱し、サラダ油を入れ、豚肉を軽く炒めたら、筍、舞茸も入れ炒める。混ぜておいた調味料を入れ、絡め炒める。

  5. 5

    フライパンの火はそのままで、調味料を混ぜたボールに片栗粉大さじ1と水大さじ2位をかき混ぜ、フライパンに回しかける。

  6. 6

    混ぜて、少しトロミがつけば出来上がりです。
    盛り付け時に彩りに、あれば万能ねぎを振りかける。

コツ・ポイント

調味料を混ぜたボールは洗わずに、片栗粉の水溶きをしちゃいましょう。なるべく洗い物を増やさないで、調理したいですよね!

このレシピの生い立ち

筍を頂いたので、茹でて筍ご飯やグリーンカレーを作ったのですが、まだ余っていて料理本で「筍の甜麵醬炒め」を見つけました。でも冷蔵庫に甜麵醬は無く、ここにある調味料でできるかな?と自分で考えました。舞茸も入れてみたら、筍と相性抜群でした(^^)
レシピID : 5024211 公開日 : 18/04/11 更新日 : 18/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ご飯作り見習い
タケノコのかわりにタマネギを入れました。美味しくできました。

ありがとうございます!私も筍の代わりに玉ネギで作ってみます♪

写真
クックEDVVKF☆
筍にオイスターソースと舞茸が絶妙! 玉ねぎを足してみました。

玉ねぎの甘さも足されて、最高ですね♪

写真
クックF7XT9W☆
おいしかったです!!

ありがとうございます(*^^*)

写真
クックLVTA5D☆
初めて作ってみたけど…超〜美味かった(^ ^)

ありがとうございます❗お弁当のおかずにも良いですよね♪