とろける✿カフェオレ✿プリン

とろける✿カフェオレ✿プリン
普通のプリン液にインスタントコーヒーを混ぜるだけ! 口の中でカフェオレがとろけます~♡ コーヒー好きにはたまらないプリンができました✿ 

材料 (カップ6個分くらい)

◎牛乳
300ml
200ml
2個
砂糖
大さじ6(約60g)
インスタントコーヒー
大さじ1くらい
熱湯
少量

1

鍋に◎の材料を入れて弱火にかける。沸騰させないように木ベラなどでかきまぜながら50℃くらいになるまで温める(指で触って熱いな~って感じる程度)。

2

卵と砂糖を混ぜる。この時、水分がなくならないように、卵に砂糖を加えたらすぐに混ぜ合わせる。泡立てるというより、卵黄を細かくする感覚で、直線的に混ぜる。

3

①を②に少しずつ加えて混ぜ、少量の熱湯で溶かしたインスタントコーヒーを加えてさらによく混ぜる。

4

茶こしでこしながら型に液を注ぎ、アルミホイルで型の口をしっかり覆う。私はさらに輪ゴムで留めてます(笑)

5

大きめの鍋に、型が半分漬かるくらいの高さまで水を入れて沸騰させる。沸騰したら一旦火を止めて、型を並べる。鍋の蓋をして、ごく弱火で12~17分くらい蒸す。

6

型を軽くゆすってみて、プルンと揺れるなら完成♫♬ 中央にしわが寄るようなら、あと1分ほど蒸してみてください。

コツ・ポイント

✿全卵2個の代わりに卵黄4個を使用すると、さらに濃厚でなめらかな食感になります。卵白がいっぱい余るのがもったいなかったので今回は全卵を使用しました(笑)  ✿容器の大きさ、液量で蒸し時間が変わってくるので、12~17分はあくまで目安です~。

このレシピの生い立ち

普通のプリンを作ってたらプリン液だけ余ったので、コーヒーを混ぜてみたら、予想以上に美味しくできたので♡(*´ω`)o
レシピID : 503623 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/05/21

写真

ホント!珈琲好きにはたまらない一品♪市販のより美味しいわ*^^*

gakogagaga

gakoちゃん♡ブログこっそり見てるよ♫♬頑張ってね!

08/03/27

First tsukurepo mark
写真

感激~♪とろ~りなめらかで美味しすぎ♡絶対リピよ!次は手土産用に

ユメもふぁ

嬉しいお言葉、私も感激♡きれいに作ってくれてありがとう♫♬