超簡単♪ほったらかしアサリのアヒージョ

超簡単♪ほったらかしアサリのアヒージョ

Description

冬の間は、牡蠣のアヒージョにハマっていました。いよいよ春。旬のアサリでアヒージョ。コクのある美味しさ、ワインに合います。

材料 (2人分)

アサリ
1パック
むきエビ
小1パック
ヒラタケなどのキノコ
1パック
1/2カップ
乾燥パセリ
少々
バケットが合います
1本

作り方

1

写真

必要なら、塩水で砂出ししておきましょう。
見ていると、動きがあって楽しい。

2

写真

スキレットか小さいフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを溶かし、アサリ・エビを並べます。

3

写真

キノコを並べます。ヒラタケが歯応えや味がぴったりです。

4

写真

キノコ一杯に乗せます。これだけ投入しても、驚くほどカサが減ります。

5

写真

ここでようやく、点火。
オイルが飛び散らないように、アルミホイルでフタのようにかぶせます。
ピッタリしなくても大丈夫。

6

写真

カサが減ってきたら、ちょっと覗いてみてください。アサリの貝が開いて火が通ればOK。

7

写真

乾燥パセリをパラパラとトッピング。もちろん、生パセリならなおよし。
キノコが小さくなって、美味しいスープが増えています。

8

写真

フランスパンなどを添えて召し上がれ。
バケット1本いっちゃいます。

9

ありがとうございます!2018/05/15「アヒージョ」の人気検索でトップ10入りしました。

コツ・ポイント

最初にチューブのニンニクを使いましたが、このとき生ニンニクや鷹の爪を、オリーブオイルで少し温めると香りと辛さが増します。
ただ、面倒なので、ほったらかしにしました。
フタも使わず、フライパンひとつ洗えばいいので楽ちんです。

このレシピの生い立ち

牡蠣のアヒージョが大好きなんです。
でも、季節は移り、牡蠣が店頭に並ばなくなりました。かわって、アサリが大量に並ぶようになりまして、これを思いつきました。
エビはある意味、カサ増しとプリプリ食感のためです。でも、雰囲気変わっていいです。
レシピID : 5038365 公開日 : 18/04/20 更新日 : 19/01/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/07/22

写真

美味しくいただきました!

donuts★

ありがとうございます。彩りもいいですね。バケットも進みそう。

18/05/20

写真

キノコのかわりにトマト投入。おいしくできました(^-^)

kymskr

真っ赤なトマトが入ると、彩り豊かになりますね。いいですね。

18/05/13

写真

きのこの代わりにスナップエンドウ入れました。ありがとう

☆☆☆シェフ岡ちゃん

おお!スナップエンドウ!!彩りが、いいですね。やってみよ!!

18/04/25

First tsukurepo mark
写真

美味しくできましたー!

クックNDQVGH☆

ありがとうございます。アサリが店頭でもいっぱい。旬ですね。