★偶然できた!もちもち豚汁炊き込みご飯★

先日作った白玉団子入りの豚汁とお米を一緒に炊いたら、もち米を入れなくても“もちもちっ”に仕上がりました(笑)
とても簡単にすぐ出来ます!

材料 (4人分)

残りの豚汁(具)
おたま2杯半くらい
残りの豚汁(汁)
40cc程度
豚こま切れ
40g程度
白米
3合
●水
360ml
●味噌
小匙2杯
小匙2~3杯
塩(お好みで)
少々

1

●印を合わせて出汁を作る。
残りの豚汁から白玉団子を取り出して小さく切る。(今回は大きさが2cm程度のもの4個を使いました。)
白米は洗って置く。

2

豚肉は少し小さめに切る。
また、豚汁の具の中で大き目の具があれば切っておく。

3

洗った白米を入れた炊飯釜に白玉団子をまんべんなく入れ、残りの豚汁(具)・豚肉をのせ●の出汁と薄口醤油・塩を加えたら「炊飯」のスイッチを押し出来上がりを待ちます。

コツ・ポイント

コツという程ではありませんが、白玉団子を小さく切って満遍なく全体に入れることで均等にモッチリ感が出ると思います。
残っている豚汁の分量や味などに合わせて、お野菜や調味料の調節をしていただけると良いと思います。また、白菜などの分量が多い時には、水の分量を少し控えたほうが良いと思います。
今回は炊飯釜の分量通り入れました。

このレシピの生い立ち

先日、多めに作った豚汁が残っていたので何かアレンジ出来ないかな?と思い考えました。我が家は何故か、炊き込みご飯だと不思議とご飯の減りが普段より早いので・・・W(゜0゜)W
レシピID : 504696 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」