★外はサクサク中はしっとりチョコケーキ

★外はサクサク中はしっとりチョコケーキ
中はしっとりしているのに、外側の生地はパリパリしてサクサク食べられる♪ 美味しいチョコレートケーキです。毎年バレンタインには必ずこのケーキをつくります。だって、何度食べても美味しい♪から (画像アップしました)

材料 (18cmのケーキ型1個分)

無塩バター
125g
卵(Mサイズ)
3個
薄力粉
50g
粉砂糖
少々

1

写真

卵を割って卵黄と卵白にわけておく。

耐熱ボールにチョコレートとバターを入れレンジにかけて溶かし、

滑らかになるまで混ぜたら、卵黄を加えて混ぜ合わせる。

2

※卵白の中に卵黄が少しでも混ざると上手く泡立たないで、ツノが立たないので必ず別々に分けてくださいね!

3

写真

別のボールに卵白を入れて写真位にツノが立つまでよく泡立て、 グラニュー糖を加えてさらに泡立てる。(ここはかなり時間かかるので、電動泡だて器がオススメです)

4

写真

ケーキ型にクッキングシートを敷いておく 。

1に2を2回に分けて加え、さっくりと手早く混ぜ、
ふるった薄力粉も加えて混ぜて、

ケーキ型に流し入れる。

5

200度のオーブンで10分焼き、
オーブンを150度に下げてさらに20分位焼く。

6

写真

あら熱がとれたら型からはずして、あみに移して冷まし
粉砂糖をふりかける。

7

カップケーキの型に流しいれて同じように焼いても出来上がりました
!(^^)!是非お試しあれ

コツ・ポイント

200度のオーブンで10分焼いた後、ケーキはそのままで、150度に下げてさらに20分焼くのですが、オーブンによっては焼き時間がもう少し焼くほうがいいかもしれません! 今回は5分延長して焼きました。

このレシピの生い立ち

2年前に料理教室でバレンタイン用に習ったチョコケーキですが、外側の生地が本当にパリパリになって、美味しくて♪
初めて作ったチョコケーキですが、それ以来もう何度も作っています。知人にレシピを教えてあげたら、大好評で!! チョコケーキは好きじゃないと言う人まで、これなら食べれると言ってくれました。
ほとんどが、混ぜるだけ、簡単チョコケーキなので、是非オススメです(*^-^*)/
レシピID : 504922 公開日 : 08/02/10 更新日 : 18/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/02/14

First tsukurepo mark
写真

バレンタイン用に作りました♪息子も大喜びで食べてくれましたっ!

lightsound