苺とヨーグルトのババロア

苺とヨーグルトのババロア
苺とヨーグルトのクリーミーなババロアです。
程よい甘さで、苺の酸味がアクセントになっています。

材料

いちご
200g
プレーンヨーグルト
100g
牛乳
100mL
砂糖
40g
トッピング用いちご
適量

1

写真

いちごのヘタを取り、ヨーグルトを加えてミキサーでピューレ状にする。

2

大きめのマグカップなどの容器に牛乳と砂糖を合わせて電子レンジにかける(500Wで約1分半)。
砂糖が溶けたら、粉ゼラチンを加えて溶かす。
(溶けないときはさらにレンジで加熱してもOK)

3

写真

ボウルに冷ました(2)と(1)のピューレを入れて混ぜる。
また、別の容器に生クリームを6分立てくらいにホイップしておく。

4

写真

ひとまわり大きなボウルに氷水を入れ、(3)のピューレを生クリームと同じくらいのとろみがつくまで冷やしながら混ぜる。

5

写真

とろみがついたら(目安はフルーチェの完成品くらい)、(3)のホイップと合わせる。

6

写真

型の底にスライスいちごを敷いて、そこに(4)を流し込む。その上にまたスライスいちごをのせて、流し込んで層状にする。
全部流し込んだら固まるまで冷蔵庫で冷やす。

7

写真

固まったら、適当な大きさに切り分けて召し上がれ☆

コツ・ポイント

飾り用のいちごはハート型にカットすると可愛らしく仕上がります☆

このレシピの生い立ち

たまたま見たHPに載っていたレシピを自分用にアレンジしました。
火を使わないので、簡単に作れて片付けも楽チンです。
レシピID : 504997 公開日 : 08/02/10 更新日 : 08/02/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」