夏目前!安くて簡単アイスコーヒーの作り方

夏目前!安くて簡単アイスコーヒーの作り方

Description

コーヒー豆を使って、安くて簡単に作れるアイスコーヒーを紹介します!水筒で職場へ持っていくのには最適です(*´-`)

材料 (3杯分)

コーヒー豆(ロースト系の深煎り)
20g
お湯
400ml
適量

作り方

1

写真

ドリッパーに20g(コーヒーメジャー二杯)の豆を入れます。

2

写真

豆全体が濡れる程度に、お湯を全体に行き渡るように静かに注ぎます。

3

写真

20秒ほど蒸らします。

4

写真

お湯を注ぎながら抽出していきます。

5

写真

3杯分のメモリ(約400ml)まで抽出します。

6

写真

冷蔵庫で冷やします。

7

写真

冷蔵庫で冷えたら、グラスに注いで氷を入れて完成!
コーヒーと氷の割合は、2:1を目処にしてください。

8

写真

私はサーモスの800mlの魔法瓶に先ほどの冷やしたコーヒーと氷を詰めてオフィスに持っていってます。

9

写真

サーモスを使えば氷が溶けにくいので、丸一日濃いままのコーヒーのまま美味しく飲めますよ!

コツ・ポイント

豆はお好みですが、イタリアンローストのような深くて苦味のあるコーヒーを使うのがオススメ。コールドブリューが苦手な方はお試しください!

このレシピの生い立ち

妻が開発しました。コールドブリューでは薄くて飲みごたえが無いと言ったら、この作り方で作ってくれました。とっても美味しいのでそれ以来夏は毎晩入れて冷やし、朝にサーモスに氷と一緒にいれて職場に持って行きます!
レシピID : 5068914 公開日 : 18/05/10 更新日 : 18/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

19/10/09

写真

まだまだ冷たいものが美味しい陽気\♡/簡単…安価❢美味♪有難う♪

ピロミ♡

18/10/28

写真

まだまだアイスコーヒーが飲みたい気分!美味しく頂きました^^♡

ピロミ♡

アイスとホットは別の飲み物ですよね、気持ちわかります、

18/08/23

写真

朝イチで作りました∩(*・∀・*)お買い物してあぢー!一気に…♪

ピロミ♡

飲みすぎると胃にくるので気をつけてください:;(∩´﹏`∩)

18/08/14

写真

美味しく出来ました~★

トラととら

ありがとうございます!アイスコーヒー最高!