抹茶ホワイトチョコチーズケーキ

抹茶ホワイトチョコチーズケーキ
ホワイトチョコがたっぷりの抹茶チーズケーキです♪

材料 (15cm丸型1台分)

フィラデルフィアクリームチーズ
125g
抹茶
小さじ1
ホワイトチョコ
240g
砂糖
10g
1/2個
大さじ1
小麦粉
15g
80cc
抹茶リキュール
大さじ1
ビスケット(台)
5枚
バター
20g
飾り用:粉糖・抹茶・甘納豆
お好みで

1

写真

ビニール袋に台用のビスケットを入れ砕く。バター20gも袋に入れ、揉んでなじませる。ビニールを返して、押すように型に敷きこむ。
甘納豆を入れてもよい。

2

写真

ボールにクリームチーズとホワイトチョコを入れレンジで30秒ほど加熱し、泡だて器でなめらかにする。 溶けないようなら、10秒づつ加熱していってください。

4

写真

砂糖・ハチミツ・卵・生クリーム・薄力粉と抹茶・リキュール、材料を順番に混ぜ合わせていく。

5

写真

ビスケットを敷いた型に流し込む。底をたたいて、空気を抜く。160度で35~40分焼く。

6

写真

焼きたてはやわらかいので、完全に冷めてから型からはずす。
写真は、12センチ丸型と、ハート型に流しました。

7

写真

飾りつけはお好みで。粉糖・抹茶・甘納豆・金箔などを使って、和風にデコレーションしてみました。

コツ・ポイント

ホワイトチョコがたっぷりなので、まったりミルキーなチーズケーキになりました。
抹茶好きな方は、もう少し抹茶の分量を増やしても良いと思います。
また抹茶リキュールはなくても可。
表面に抹茶を振ると味が明確になりよいと思います♪

このレシピの生い立ち

抹茶とホワイトチョコが好きな、パパのために考えました。
レシピID : 508605 公開日 : 08/02/15 更新日 : 08/02/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」