ふちカリカリの目玉焼きの画像

Description

油のみで水を足さず、フタをして焼いたら、ふちカリカリの目玉焼きができました♪

材料 (1人分)

サラダオイル
小さじ 1
1個

作り方

  1. 1

    写真

    テフロン加工のフライパンに、サラダオイルを入れて、強火にし、卵を割り入れます。

  2. 2

    写真

    直ぐにフタをして、お好みのカリカリ度になるまで、強火のまま加熱を続けます。

  3. 3

    フチが好みのカリカリになったら、火を止めて、黄身に火が通るまでフタをしたまま置きます。

  4. 4

    黄身も好みの焼き加減になったら出来上がりです。

コツ・ポイント

☆ 必ずフタをして焼いてくださいね!

☆ フライパンがテフロンや、ストーン加工など、くっつかない加工されてるフライパンで作ってください。

☆ 白身・黄身の加熱具合は、火を止めた後フタをしたまま置く時間で調節できます。

このレシピの生い立ち

ナシゴレンにのっているような、カリカリの目玉焼きが作りたくて、水なしで作ってみました。
"fried" egg感が強めです。
レシピID : 5088267 公開日 : 18/05/23 更新日 : 18/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (5人)
写真
ゆけり3兄弟
子供達の煮込みハンバーグにのせました。レシピありがとう

お久しぶりです!レポにお返事できるようになってたの、知りませんでした!美味しそうレポありがとうございます!

写真
ゆけり3兄弟
ガパオライスにのせました。カリカリがたまりません🍀
写真
ゆけり3兄弟
PAPAさんの朝カレーのトッピングに✋ふちカリカリ見た目も( ꒪ꈊ꒪)و ̑̑✧グッ!
写真
☆hiroppy☆
美味しくできました☆