ふわふわ美味しい豆腐ドーナツの画像

Description

そのままで甘いので粉糖がなくても大丈夫です。お好みで使って下さい。

材料 (作りやすい分量(4センチのドーナツが約20個))

150グラム
150グラム
M玉1個
砂糖
大さじ3
菜種油
大さじ1
はちみつ(あれば)
小さじ1
お好みで

作り方

  1. 1

    豆腐は軽く水切りする。
    豆腐と砂糖をボウルに入れ、できるだけ豆腐のつぶつぶがなくなるようによく混ぜる。

  2. 2

    写真

    ①に卵、はちみつ、菜種油を入れて混ぜる。
    次に薄力粉、ベーキングパウダーを入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    手を水に濡らし、②を3センチくらいのボール状に丸め、160度〜180度の油できつね色になるまで
    4分ほど揚げる。

  4. 4

    写真

    油を切って少し冷めたら、お好みで上から粉糖をかける。または粉糖を入れたビニールに入れてころころ転がして粉糖をまぶす。

コツ・ポイント

生地を丸めるとき手がベトベトになったら、その都度手を洗ってからまた作業を始めると、すべてきれいなボール状になります。

豆腐は木綿でも絹でも。生地の状態を見て、丸めづらいようなら薄力粉を足して下さい!

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスを使わないで豆腐ドーナツを作りたかったので。
レシピID : 5091300 公開日 : 18/05/25 更新日 : 20/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
やれゆは
豆腐くささがなくてあっさり美味しかった!子供と中にチョコ入れて作りました。御馳走様でした。
写真
はやしのくま
はちみつがなかったので、砂糖多目で(^^;ふわふわで美味しい♪

まん丸で美味しそうに揚がってますー)^o^( レポ感謝です!

初れぽ
写真
*☆あんこ*。
家にある材料で、本当にふんわりおいしかったです♡

作ってくれてありがとうございます(^^)!レポ感謝です☆