海鮮ばくだん

海鮮ばくだん

Description

二十代のころ東京で働いていて先輩に連れていってもらった金太郎鮨で食べた物でこのお店が発祥と聞いています

材料 (二人分)

納豆
2パック
お好みの刺身の冊
適量
うずらの卵
2個
刺し身醤油
適量
大葉(無くてもOK)
4~5枚
粉ワサビ(もしくはチューブ)
適量

作り方

1

器に納豆を入れます(引き割りでも小粒でもお好みの物を!)家族みんなで大きな器を使いシェアするのもOKです!

2

写真

その上にいろんな種類のお刺身を小さくダイスカットにします。それを納豆の上にのせます。

3

写真

その上に刻んだ大葉を散らし、うずらの卵を割ってのせたら完成です。お好みで刻み海苔をのせてもOKです。

4

写真

最後に醤油を回しかけて、全体的によくかき混ぜたら完成です!お摘まみでもご飯の上にのせても美味しく頂けます♪

コツ・ポイント

イカは刺身用に切ってあればそのままでOKです!自分で捌いた物でもイカそうめんや普通に短冊で大丈夫です。種類を買うのは大変なので切り端がまとめて一パックになっている物があればそれを使うとお得です!切って盛り付け混ぜるだけの簡単おつまみです。

このレシピの生い立ち

東京で働いていたころに出会った斬新なお摘まみでとても美味しかったので独り暮らしの頃から晩酌のお摘まみに作っていました。贅沢に雲丹やイクラなど乗せたら簡単だけど豪華に見える一品になるので手抜き感が少ないのもgoo!SNS時代にも合っていそう♪
レシピID : 5092410 公開日 : 18/05/26 更新日 : 18/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」