チキンのカリカリ焼きレモン風味

チキンのカリカリ焼きレモン風味
カレー味、しょうゆ味、レモン味・・・好きな味で楽しめますよ♪
これは、ミディアム状態で焼けました。ウェルダンは固くなるから、これくらいが美味しいですよ~。

材料

皮付き鶏もも肉
2枚
白ねぎ
しめじ
適当
少々
レモン
1個

1

鶏のもも肉の皮の部分に塩をして摺りこんでおきます。

2

写真

あつく熱したフライパンにまず鶏肉の皮を焼き、色目がついたらひっくり返して、ねぎとシメジを放り込みます。

3

写真

ふたをして、じっくり、しっかり焼きます。

4

写真

お皿にねぎとシメジを分け入れてから、もう一度フライパンの中で皮を下にしてカリカリ皮が焼けるまで待ちます。このときは、もう蓋はしません。

5

写真

ねぎとシメジの皿の上に焼けた鶏肉を切り分けて盛り付けます。このときに、レモンをギュッっと絞ってかけてください!

コツ・ポイント

コツ(1)鶏のもも肉の皮の部分に塩をして摺りこんでおきます。
コツ(2)野菜の旨みで蒸し焼きします。
コツ(3)野菜を取り出し、もう一度、皮を焼きなおしてカリカリにします!
コツ(4)油は使いません。鶏肉の皮から油が出ますから。

このレシピの生い立ち

子供たちが小さいころから大好きなメニューでした!
レシピID : 509675 公開日 : 08/02/16 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/09/23

写真

ちょいおコゲ(笑)でもシンプル旨②!!すだちを添えました♬感謝♡

marimi5

marimi5さん♪☆なるほど!スダチね♪ありがとう~☆

08/03/11

写真

野菜と鶏のうまみが絡み合って美味しいね~♪ごちそうさま♡

nabeko44kazu

あらぁ~なべこちゃん♪ありがとう~野菜の旨みがポイントデス☆

08/02/19

First tsukurepo mark
写真

このシンプルさがたまりません!ゴチー!!

piyo_piyo

キャー!piyoどのがつくれぽ♪こりゃぁ光栄だッ!サンクス!