変わり衣の椎茸フライの画像

Description

ジューシーな椎茸とザクザク食感の変わり衣が美味しいフライです。変わり衣は高野豆腐とミックスナッツで作っています!

材料 (9個分)

9個
1個
大さじ2
醤油
適量
パセリ、ピンクペッパー
あれば
あれば

作り方

  1. 1

    高野豆腐(お味噌汁用の小さいタイプ)とミックスナッツをフードプロセッサーで細かく砕きます。

  2. 2

    椎茸は軸を切り落とし、キッチンペーパーで汚れなどを軽く拭き取ります。

  3. 3

    ボウルに卵と小麦粉を入れて、しっかり混ぜ合わせます。2の椎茸の表面を下にして、ボウルに並べていきます。

  4. 4

    3の椎茸の表面を1の皿に軽く押し当てて、しっかりと衣が付くようにします。

  5. 5

    180℃に熱した油で最初は衣が付いている表面を下にして、1分程経てば裏返します。裏面を30秒ほど揚げます。

  6. 6

    写真

    椎茸の裏側の部分にさっと醤油をひとかけします。器に盛付ける際に、ベビーリーフやピンクペッパー、パセリを飾ると可愛いです。

コツ・ポイント

簡単なので、とくにコツやポイントはありません☺️

このレシピの生い立ち

フライをする時はパンをフードプロセッサーにかけて生パン粉にしているのですが、パンを切らしていました。何かで代用出来ないか?と思って、高野豆腐とミックスナッツを思い付きました!
レシピID : 5097822 公開日 : 18/05/31 更新日 : 18/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート